見出し画像

雰囲気でポケカしてたらCLday2に進出した話


~自己紹介~

初めましての方は初めまして。
普段は大阪の日本橋やたまに河内長野でポケモンカードを遊ばせて頂いてます、かべちゃんです!
ポケモンカード歴4年ちょっとでCL横浜2020予選落ち(3-3ドロップ)くらいしか過去の実績が無い無名雑魚プレイヤーです笑

今回運よく当選したCL横浜2022に参加し、最高に楽しかった思い出を残したくて筆を取りました。
初めての執筆なので読みにくい文章かもしれませんが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

~抽選応募から当落発表の話~

タイトルにもある通り、雰囲気でポケカをしている程度の意識しかない私がなぜCLに応募したのか?
理由はとてもありきたりです。
直前のWCS配信、その激アツ激エモ展開に魅了され「自分もこんなドラマの一部になりたい!」なんて夢見ちゃいました。
次回開催地が自分が2020シーズンにCL参加しに行った横浜でなんだか身近に感じたのもあります。

でもぶっちゃけ今回当選するとは思っていませんでした。
もちろん当選したらキャンセル等せずに参加しようとは思っていましたが、くじ運に自信がありませんでした。
抽選倍率高そうやし当たらんやろ!と思って練習の為に時間を取るわけでもなく普通に過ごし…
当落発表の直前まで環境に全然マッチしてないおもちゃデッキ組んでカドショ行ってボコられながらキャッキャしてました笑

そして当選発表当日。
「抽選結果のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。
2020シーズンに当選した時は「当選のお知らせ」みたいな感じのメールが届いていたので落選したんだと思い込み、「まぁそうやんな。知ってた知ってた笑」と思いながら一応メールを開くとそこには「当選」の文字。
リアルに3度見しました。
「当選ね、知ってた知って…は?当選!?当たっちゃったやんけ!?」
余裕ぶっこいてたのに一瞬にして大慌てです。

~デッキ選択の話~

完全に予想外の当選で大慌ての私ですが、ここでもうひとつ衝撃の事実に気づきます。
「本番当日まで1週間くらいしかない」  
当選するとは夢にも思わなかったので応募時点でスケジュールをきちんと確認しておらず、もっと1ヶ月ほど時間があると思い込んでいたのです。
構築やプレイングを煮詰めるどころか握るデッキタイプも決めてないのに時間が全然足りません。
どうするんだ私。
仲良い友達の中でも私より真面目にポケカやってるのに抽選外れた人が居るのに、「おもちゃデッキ持って行って0-3しました笑」なんて言った日には四面楚歌…みんなから石を投げられてちいかわみたいに泣く事になってしまうかもしれません。
追い詰められた私は、地元の知り合いで構成されたCL横浜2023用の調整グループのメンバーに泣きつきました。
今思うと最悪な奴ですね。
応募したタイミングで頑張ります!ってグループに参加したのに夜みんながリモートで対戦会してる時グースカ眠っていて、雰囲気でポケカしてる程度のアイデアを意見として出してるだけだったので完全にお荷物です。
ふざけんな!って追放されてもおかしくないのにアドバイスをくれた友人達には本当に頭が上がりません。
そんな優しい友人達のお陰でCL持ち込みデッキの候補が3つ出ました。

①アルセウス裏工作
これは私が最初に候補として挙げました。
理由は「環境でやれそうな強さのデッキで今ちゃんと回せそうなのが他に無い」という消極的な理由です。
おもちゃデッキばっかり考えて遊んでた中で、ちょっと勝ちたい時は決まってアルセウス裏工作を擦っていたので1番練度に自信があるデッキでした。
最終的には「どうしてもギラティナのロストレクイエムが重くない?」と思い不採用になりましたが、直前までこれを握った方が勝ちの目あるんじゃないかと悩んでました。

②ロストギラティナ
これは相談に乗ってくれていた友人がCLに持っていく為に調整していたもので、「自分より上手いこの人が考えた構築なら間違いないだろう」と踏んで候補にしました。
が、私がロスト軸エアプすぎて全然うまく回せず没になりました。
情けないですねぇ…

③アルギラ
アルセウス裏工作もロストギラティナも私がCLに持ち込むデッキでは無いのでは?と頭を抱えていた私に友人が提示してくれた選択肢。
それがアルギラでした。
環境のTier上位の中では比較的プレイングが簡単でデッキパワーも充分高い。
そしてなんといっても盤面にシンオウの神が二柱並ぶ様はド迫力でテンションが上がります。
ギラティナを倒すには、こっちもギラティナをぶつけんだよ!!という事で最終的にはこれを選択しました。

~デッキレシピの話~

この記事を読む人の多くはここが知りたかったのでは無いでしょうか。
私はおしゃべり大好きなキモ・オタクなのでたくさん無駄話をしています。
全部読んでくれると嬉しいですが無理はしないでください。
疲れるでしょうし。

という訳で、早速レシピを見ていきましょう!

はい!
これこそ私がCL横浜2023に持ち込み、予選7-2、本戦①2-3だったアルギラです。
まぁ、よく見るアルギラ(そらをとぶピカチュウVmaxタッチ採用)ですね。
特徴としてはなんでしょう…
「マリィ」と「頂への雪道」の採用がかなり厚い事。
そして「こだわりベルト」や「ガラルジグザグマ」、「バケッチャ」、「ツールスクラッパー」等の不採用でしょうか。

デッキのコンセプトとして最も意識した事は「アルセウスVstarが2回トリニティノヴァを撃ちたい」です。
このデッキはVポケモンデッキを相手に2-2-2とサイドを取りきるのが主な勝ち筋で、最初の2をアルセウスで取れればもう概ね勝ちと言っていいでしょう。
その勝ち筋をできるだけ安定して通せるように、アルセウスの耐久を伸ばしやすい方向にデッキを調整しました。「ベルトザグマトリニティノヴァ」という魔法の呪文も魅力的でしたが、返しでアルセウスが飛ぶとギラティナが1体しか育たず息切れする場合がありしんどいな…というのが個人的な印象でした。
よって、アルセウスにはママに徹して頂きました

バケッチャの不採用理由ですが…
①基本的にアルセウススタートしたい都合上、極力ノイズになりかねないポケモンを入れたくなかった。

②試合数の多いCLでは雪道複数採用の構築はあまり居ないと踏んでいた。
その中でも最低1枚は雪道を積んでそうなアルセウス系統に先行を取られたらもう既にかなりしんどくて大抵はこちらの後1雪道が通る事に全てを託すので、アルセウスの先2雪道をケアする必要はあまり無いと思っていた。

という感じです。

ツールスクラッパーやロストスイーパーが入っていないのは…

①お守りの採用が厚くて手負いがチェレンで逃げるアルセウス裏工作はシェアとして少ない読みであった事

②その他のデッキのお守りやVガードエネルギーはそこまで厚く採用されていないと踏み、別の倒せるポケモンを引っ張ってサイドを取るプランを優先した事

これらが理由ですね。

最後に「マリィ」と「雪道」の採用がかなり厚い理由です。

運勝ちしたいから。
練習不足は相手に下振れてもらってカバーする事にしました。
対戦相手的には最悪の思想ですね笑

~CL本番での対戦内容~

※ほとんどの試合でスタートポケモンに?が付いているのは覚えてないからです。
クソ雑魚脳みそですみません。

予選


1試合目 アルセウス裏工作
後攻 そらをとぶピカチュウVスタート 〇
いきなり少ない読みしてたアルセウス裏工作に当たった上に相手の動きが理想ムーヴのむちゃ強でヤバかったです。
ぶっちゃけこの試合が1番頑張って頭使いました。

後攻1ターン目でダブルターボを引けず、後ろにエネ付いたアルセウス置いて終わったら返しでメロン手張りから200のトリニティノヴァが飛んできて前のそらピカが飛びました。
「う〜ん、負けかぁ。」と思いながらこちらもとりあえずトリニティノヴァ。
案の定チェレンの気配りが飛んできてもうかなり絶望していました。
ですがまだ希望はあったのです。
輝くサーナイトのサイコキネシス!
アルセウス同士の削り合いの途中1ターンカチカチのアルセウスに削りを入れるターンを作り、強引にロストインパクトを通してサイドを取りきりました。
輝くサーナイトのサイコキネシスなんて、初めて使いましたね。
たまたま余った手張り権でサーナイトにダブルターボ貼る時に技テキスト見てなかったら勝ち筋逃してましたよ…
本当にギリギリのバトルで個人的ベストバウトでした!

ちなみに対戦相手の方とは対戦前の時間からおしゃべりしてて、私がゴジラ好きって話から打ち解けてTwitter繋がりました笑
なんでゴジラの話になったんだっけ…

2試合目 アルギラミラー
先行 アルセウススタート? 〇
こちらが先行アルセウス手張り成功、返しお相手決死のマリィも貫通してスターバース雪道で蓋して順当に勝ち。

3試合目 レジギガスと愉快な仲間たち
後攻 ビッパスタート? ‪✕‬
そもそもレジデッキは不利そうな相手で後攻取らされたし手札かなり弱くて厳し〜…と思っていたら先1から雪道を設置されてしまい木っ端微塵になりました。
構築から負けてる試合でしたねこりゃ…

これが雪道マリィで事故らせて勝とうとした人間の末路…
因果応報!!と思うとちょっとウケました。


この後4戦目の対戦準備まで進み、対戦シートを確認した時に異変が。
勝ち点が全勝のそれになっていました。
今思うと負けて上位卓に移動した時点でおかしかったのですが、マヌケな私は勝ち点を見るまで気づきませんでした。
え?さっきワイ負けたやんな?んんん?あれ?記憶違い?」と少しパニックになり、スタッフさんに申告し確認してもらうとやはりちゃんと負けて対戦シートにも負けと書いてありました
後ほど勝ち点はしっかり修正され安心でしたが、これ気づいて申告すること無く進んでたら間違いなく炎上してたな…と思うと凄く怖いですね。

そんな訳で分不相応な上位卓で迎えた4戦目の結果は以下の通りです。

アルギラミラー
後攻 アルセウススタート? 〇
お互い1回の引き直しでミラーを確信
後攻だと負けか…?と思っていたのですが、お相手前後ギラティナ置き後ろに手張りでターン終了。
そこで擬似的に先行後攻が裏返った様な状態になり、また相手の手札が相当悪い様だったので自分の手札に集まってくるマリィちゃんをガン無視して盤面を作りつつ雪道で蓋をして勝ち。
手札にドロサポがあると使いたくなる所ですが、あえてマリィを撃たないでゆっくり盤面を作った判断が良かったです。
試合終わってから「今の判断は4年やってる経験値が役に立ったな…」としみじみ思いました。

5試合目 ミュウVmax
後攻 輝くサーナイトスタート? 〇
ミュウ相手に後攻を取ること自体がプレミや!と思いながら後ろにアルセウス置いてお守り手張りエンド。
タタカナイデ…タタカナイデ…とお祈りしているとロストスイーパーでお守りが飛んでいってしまい絶望。
しかし!相手の手札が詰まってターンが帰ってきた為ニッコニコでスターバースから雪道を持ってきてクソゲーを押し付けました
ミュウはわりとどこからでも雪道を剥がしてくるのでかなりビビっていましたが、無事にゲノセクトが氷漬けになったままゲームが進み勝ち。
運だけここに極まれり。

6試合目
アルギラミラー
先行 アルセウススタート 〇
先行アルセウスに基本エネ手張りで終わり。
後攻1ターン目にお相手の雪道が起動しマズいのでは?とヒヤヒヤするもお互い手札が微妙なままゲームが進み、先行を取ったというアドバンテージで勝ち。
アルセウスに3回手張りして最初のトリニティノヴァを撃ちました。
うーん、泥仕合!笑

7試合目 ロストバレット(ポケGOフリーザー入り)
先行 アルセウススタート 〇
順調にそらピカにエネ加速をして攻撃を続ける。
お相手もあなぬけのひも+ボスorセレナで対抗してきてヒヤヒヤするも1回こだわりベルトが付かなかったお陰でそらピカが5枚サイドを取って勝ち。

8試合目  アルギラミラー
先行 アルセウススタート 〇
お相手後1トリニティチャージギラティナに3エネ、こちら先2トリニティノヴァからお守り付きギラティナVstar2体に超草・超(草だったかも)とエネを付けて育成。
返しにサイドを取られることを嫌った相手が傷ついたアルセウスを盤面に1匹だけしか居ないギラティナで取ってきたので返しに食って盤面で勝ち。

ここでday2進出が確定!
めっちゃ嬉しかったです。

9試合目ロストバレット(ポケGOフリーザー入り)
先行 ‪アルセウススタート ✕‬
先1後ろにギラティナ置き、アルセウスに手張りエンド。
返しにあなぬけのひもからギラティナにおとぼけスピットが入ったのでビビってそらピカ、ギラティナ2体目を展開してトリニティノヴァ。
ここでギラティナの2体目を置いた事が裏目に出てうまくサイドを取られ負けました。

day2確定してて気が抜けてましたね…
情けない。

本戦①

予選終了後身内のコミュニティで集まって中華街でご飯を食べた際、応援の品として「刀スリーブ」なるものを頂いた為スリーブだけ付け替えて構築は一切変えず出場。
刀スリーブは高いからとずっと買っておらず、初めて使ったのですが凄くいいですね。
スリーブ同士で引っかからない為、とてもファローシャッフルがしやすいです。
流石多くの人が好んで使うだけあるな、と感動しました。

1戦目 アルセウスヌメルゴン
先行 アルセウススタート 〇

いきなり意識外のデッキとマッチングして「これがday2か…」となりました。
しかもこの対面はやばい。
ヒスイヌメルゴンVstarが盤面に降臨してアイアンローリングを宣言されてしまうとほぼ勝てません。
手負いのアルセウスはチェレンの気配りで逃げてしまい、硬いヌメルゴンと殴りあっても凄いキズぐすりが絡むと競り負けます。
引き直し1回でヒスイヌメルゴンVstarとすごいキズぐすり2枚が見えた瞬間に軽く絶望しました。
そもそも手札にめぼしいカードがなくて盤面拡がらねぇ!!
とりあえず後ろにビッパ置いてアルセウスにお守りVガード手張りエンド。
お相手は後ろにヌメルゴン&アルセウスを置いてトリニティチャージ。
このままでは確実に負ける…
手札にドロサポも無い中で必死に勝ち筋を探し、ボスの司令でヌメルゴンVを引っ張ってダブルターボ手張りパワーエッジ宣言。
私は過去アルセウスヌメルゴンを少しさわっており、アイアンローリング前にヒスイヌメルゴンVに削りを入れられるとけっこう嫌な事を知っていました。
返しのお相手、手札が弱かったようでヌメルゴンを逃がしてエネルギーが枯渇するのを嫌ってか「ぬるりところばす」を宣言。
ビッパを前に縛られますがアルセウスVstarに進化できた為、トリニティノヴァでヌメルゴンを倒しつつギラティナ育成に成功。
その後2体目のヌメルゴンV、クロバットVをセレナで狩りとって勝ち。
うまく相手の盤面を完成する前に荒らせて命拾いしました。

予選の時と同じく初戦のやばい対面を突破した私は「こりゃ今日もイけるで!」と調子に乗りました。
しかし現実はそんなに甘くありませんでした。
ここからなんと3連敗します。

2戦目 アルセウスミュウツーV-union (バツローグさん)
先行 ‪アルセウススタート? ✕‬
2戦目はなんとあのバツローグさんと対戦させて頂きました。
YouTubeの画面の向こうに居るのを「めっちゃイケメンやなぁ…」って見てた人がまさか目の前にいるとは思わず、動画を見た時に印象的だったメタグロスのリングを見るまではそうだとは思っていなくて驚きました!
キモい事言うんですが、対戦卓についてからずっと「顔が良いな…」と思いながら居たし今もそう思ってます。
美容品の構築、参考にさせて頂こうかな。

肝心の対戦の方なんですが私の先行でゲームが進み、どうやらなかなかミュウツーのパーツが揃わないようで普通にしてれば勝てそうだったとこを私が勝手にプレミで自滅して負けました笑
ロストインパクトのコストで次のアタッカーのエネ消しちゃったねぇ…
ミスって詰んだのに動揺して即投了しなかったので時間ギリギリだったし。
これはいけないので反省してます。
でも、素敵な方と対戦出来て幸せだったのでOKです!

3戦目 アルギラミラー
後攻 ビッパスタート? ‪✕

ミラーで後攻、手札も終わってて後攻2ターン目にトリニティチャージ宣言。
当然勝てる訳もなく順当に負け。

4戦目 ヒスイゾロアーク
後攻 全くスタートポケモン覚えてません ‪✕‬

雪道マリィでターン貰わないとキツそうな対面。
当然雪道マリィを撃つわけですが相手の右腕が強すぎてずっと全部引かれ続けて負け。
なんとお相手さん、ゾロアークのVstarパワー使ってません。笑

最終戦 げんえいへんげ軸のパルスワン+ヒスイウインディデッキ
先行 〇
ジュニア部門で有名な選手の保護者さん?師匠?(すみません、周りの音でよく聞こえてなくて)らしく、お子さんがくれたワンパチを使いたくて組んだデッキを持ち込んでるんですよ!って話を聞かせて頂きました。
いい話や…試合に勝って勝負に負けた気分です。

くっそ長い文を読んで頂きありがとうございました。
私のCL横浜2023はこれで幕引きとなりました。

通算戦績は9-5、順位は165位でした。
長い事ガチガチの対戦から離れていた割には調子よく勝つ事ができ、過去最高の成績を残せたので満足です!
有難い事に次回の優先権を頂けたので、今度こそ優勝目指してしっかり練習しておこうと思います。

~あとがき~

最初から最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
私も書きたい事を好きなだけ書いただけとはいえ、慣れない事をして結構疲れました笑
最後にday2進出が決まってはしゃぐ私と、帰りに食べた海鮮丼でも置いとこうと思います。

みんなも雪道マリィでワンチャン、掴んでみないか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?