車で聴く音楽

 Google Play Musicというサービスが登場した。て、皆知っていると思うけど、Apple Musicのトライアル期間がそろそろ終了して有料メンバーになるかどうしようか考え始めたこの時期にだ。ガーン。月額200円の差でGoogleの方が安くてダサいなら迷わない。そもそも、音楽を聴くのはCDだろ!いや、できればチリチリ音のはいったレコードでもいいくらいな、レトロな風情が好きな私は、AppleだろうがGoogleだろうが、どっちももうあまり関心ない 。いい音が聞ければ何から持ってきてももうどうでも良くなっているため、試しにGoogle Play Musicをダウンロードしてみた。

 友人が、多分PCの向こうでうはうはしながら嬉しくて、寝っ転がってこれを使っているに違いない、のりのりムードがこっちにも伝わってきた。

 使い慣れたクリックメニューと言うか、Googleを普段使っているとまず、迷わないで何をしたらどうなるか、大体、勘も働いて何でもできる。使いやすさの点ではいうことない。で、さすがGoogle様と思ったのは、関連アーティストがゾロっと並んでいて、自分の脳内の引き出しから引っ張りだすことなく、自動的に内部でカテゴライズされているのが見て取れる。一つ言うと、カーペンターズのカレンの独唱アルバムが見つかり、それは大儲けした気分だった。もう一つ言うと、バリー・マニロウという、フランク・シナトラの再来と言われた歌手など、昔でも聞かなかったポップスにも軽く手が出た。ボタン一つでイッチョ聴いてみっかのノリだわね、これ。

 それから、、、、時間を忘れて弄りまくり、一気に数十曲をお気に入りのグループに突っ込んだ。ほいで、その中でグループ分けもできそうなのでやってみた。あっという間にプレイリストができちゃった。ドラッグすると新しいウインドーが立ち上がって勝手にコピペしてくれたのであっという間に終わった。

 さて、楽しい話はこれから。

 車の運転中にいろいろな曲を聞き流すのが好きなんだけど、iPhoneから直に聴くのはアレなんで、Bluetoothスピーカーで聴いたり、iPhoneをやめて、CDチェンジャーで取り替えひっかえしていたが、遂に良い味方をつけた。

 これだ。FMトランスミッター。iPhoneの音楽をクルマのスピーカーで流せて楽しめるアレです。

 これを車のシガーライターに差し込んでiPhoneにつなぎ、車のFMラジオをOnにするだけ。iPhoneから流れる音楽(何でも)をFMの周波数で飛ばし、車のラジオでその周波数の音を受信して車のスピーカーから流して聴くわけだ。

 Google Play MusicはアーティストのアルバムごとごっそりDLできるため、聞き流しにピッタリ!音は、車のスピーカーが良ければそれだけのことはある。ちなみに、私が乗っている車にはBOSE製の4チャンネルを乗せている。これがまた、いい音なので、部屋で聴くよりは、車に乗っている方が断然(・∀・)イイ!! 私の個室でもあるわけだが。。。

 FMトランスミッターにはBluetoothもあるけど、各社、いろいろなデザインや仕様があるみたい。娘が、充電とGoogleのナビ(Google Map)を音声ガイド付きで使いたいがために買ったものだけど、時々、iPhoneに入れているお気に入り音楽も聴くというので、私のGoogle Play Musicからはどうかと思って試してみた。

 これは、しばらく嵌りそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?