見出し画像

日本出発からデンマーク到着までのくだり

当日
PCR検査

4月6日

成田出発。こんなに人気のない空港は初めてです。

22:30のフライトに向けて、空港に着いたのはなんと14:00。

これは、15時に予約したPCR検査のため。成田空港には付属のPCRセンターがあり、24時間以内の陰性証明を得るにはこの場所が一番確実だと考え予約しました。民間のところでも大丈夫だとは思いますが、私は離陸までに検査結果が届かなかったらどうしよう…と不安でチャレンジしませんでした😅

しかしここでのデメリットは何といっても値段…予約ありで30,000円、なしだと50,000円でした。(2021.3.29時点)

そして、HPには「結果が出るまで最短2時間」とありますが、私は4時間半後に発行と言われました!

ここ気を付けて!

私の場合、「どこで受けよう…高すぎるから他で受けたいな…」とモタモタしていたため、サイトを覗いた4月2日夜の時点で当日のすべての枠が埋まっていました。(確か朝8:00の回は開いていたけど、さすがに無理すぎる。何時に家出ればいいのさ。)

しかし、数時間後もう一度見ると、奇跡的に1枠のキャンセルが出ていたため即予約しました!😢

隣のターミナルではありましたが、無料シャトルバスで移動可能な距離なので大丈夫でした。ちなみに第1から第2まで歩くと40分くらいかかるらしいです。第2と第3の距離は15分くらい。

とにかく、予約等の早めの準備と、空港に早めにつくことだけは心掛けないと!と痛感した出来事でした。


空港の様子

とにかく店が閉まっている。夕飯を食べようにも、本を買おうにもことごとく休業中。

なのに運行しているフライトにお客さんが集中しているから、チェックインカウンターや機内は激こみ…🥵

そんな異様な状態でした。ギリ、コンビニで買い物できるくらい。

今の時期、買い物をラストに空港でする、というのは期待できないので、空港に入る前までに入念な準備が必要かも◎

ガラガラの機内でゆったり行けるのかな~と思っていたら、ちゃんと席の左右をドバイへ帰国される方々に固められてました^_^

1人の方には日本語で話しかけてもらったので、時々おしゃべりしながらフライトを過ごしました。


写真のバックアップは必要?

飛行機に乗るときは写真をパソコンやアプリに移しておかないと!というイメージがあったのですが、今回は全く消える気配なし。

ちょっと機械に疎くて分からないのですが、、、確か台湾に行ったときはiPhone既存の写真アプリからごっそり消えてしまいました。そして、事前にgoogle photoのアプリに移しておいたのですが、そこに見知らぬ人の写真が紛れ込んでいて…という恐怖体験がありました。ちょっと記憶があいまいなのですが、、本当にあった出来事なので、シェアだけしておきます笑

(このパート、情報の中身がないただの個人的な疑問だから消してしまいたい…)

ドバイ空港へ

無事到着!ここでもPCR検査の義務が。
荷物の受け取りはないため、身軽な荷物でターミナルを移動。
指定されたB5ゲートという場所がかなり奥にあって、本当に合ってるのか、、、?と不安になったけど大丈夫でした。
20分で結果出るよって言われて、実際そんなかからなかったんじゃないかな。なんて簡易的な素早い検査なんだ、、!

なんで成田で証明持ってるのにここでも受けるのかな、、と疑問ではあったけど、無事陰性がもらえて一安心!
ちなみに費用は150ディルハム(4,500円くらい)でした。VISAかmasterカードが使えます!

いざ、コペンハーゲンへ、、!

14:00
ついたー!✨なんの事故もなく到着!
やっっとヨーロッパ、デンマークの地を踏んだ!とおもったら、全員PCR検査受けなきゃいけないみたいで長蛇の列に並びました。
そして、暑い。🥵
これは無料でした!パスポートだけあれば大丈夫。

※以下、私の時とは変わった点
●4月21日以降、デンマークへの入国時のCOVID-19陰性結果の提示の要件が緩和され、検査は入国前48時間以内に実施されたものに緩和(これまでは24時間前)の予定
 外務省領事局より(2021.4.14時点)

たびレジに登録すると、メールやLINEでこのような情報が送られてきます!要チェック!⭐

入国にはパスポート・学生ビザ・入学証明書の提示が必要でした。しかし、状況は逐一変わっていくので、是非大変ですが念入りに調べてください!
これからコロナの状況がどんどん好転していくことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?