国のトップは「我慢」と「火事場の馬鹿力」の使い分けを

コロナの騒ぎが今後どれだけ継続するかは
まったくイメージできないです。
ワクチンが開発・普及しない限り
騒ぎは継続するかなと感じています。

コロナが終息するまでの期間、
日本は「我慢」の時期ではないかと思います。

歴史は繰り返すという言葉を真摯に受け止め、
戦後の焼け野原からの復興、高度成長してきた日本の歴史からも
コロナ終息まで我慢を続ければ再起できるポテンシャルはあると考えます。

「火事場の馬鹿力」といった言葉が受け継がれているように、
日本人には切迫すると力を発揮する遺伝子が
先代から受け継がれていると思います。

なので国のトップには
国民一人一人が今は「我慢」させるのか
「火事場の馬鹿力」を発揮させるのか、
そのメリハリをわかりやすく伝えることが求められていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?