見出し画像

ライテクが不安に思ったら読んでください

よくわからない理論を持って来られても、やる気にならないですよね😅

理解できないライディングテクニックをやろうとは思わない....

よく聞く言葉ですが、それってホントに正しいですか⁉️

今まで知らなかった事を理解するには、たくさんの成功体験が必要なんです。

何度も何度も成功できたのだから、きっと正しいに違いない❣️

それが理解に繋がります。

算数の授業で例えてみます。

授業中に先生と一緒に計算すると、正しい答えを出すことができます。

これが成功体験の第一歩です。

ここで終わりにしてしまう生徒は、結局理解できずに計算方法を忘れてしまいます。

でも、自宅で復習する生徒は違います。
何度も何度も繰り返して成功体験をするので、計算方法をきちんと覚えます。

それらが積み重なって理解に繋がります。

バイクのライディングテクニックも、最初に成功体験が必要なんです。

まずは、停まっているバイクで成功体験を重ねます。

次に、ゆっくり走って成功体験を重ねます。

ここまで来ると、ちょっと自信と感動が得られるはずです。

そして、街中の交差点で、自分の技術が正しいことを確認して、さらに成功体験を重ねます。

大抵の交差点は90度に曲がっているので、どこに行っても同じように練習できるんです。

交差点ってありがたいですね😆

ここまで来ると、もう曲がることが楽しくてしょうがなくなります。

だんだんと、このライディングテクニックは正しいと思うようになります。

ただし、ライディングテクニックを理解できるかどうかは別なんです。

なぜなら、ライディングテクニックは身体で覚える作業だからです。

身体が覚えたら100点です。

頭で考えて理解しなくても、身体が覚えたら完成するのがライディングテクニックなんです。

なので、理解できないからやらないってのは、ただの「やらない言い訳」だったんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?