見出し画像

GODAIグループは創業90周年を迎えました。

GODAI note編集部です。

今から90年前の1932年。神奈川県で初の自動車教習所「横須賀自動車学院」が、神奈川県横須賀市で産声を上げました。

1932年、神奈川県で初の自動車教習所「横須賀自動車学院」を創業。

実は、この小さな自動車教習所が、GODAIグループの創業のルーツです。

そして、歳月は流れて1975年。横浜・反町公園にてテニススクール「アメリカンテニススクール神奈川園」を開業しました。2年後の1978年には横浜・白楽に「白楽テニスクラブ」をオープン。これが、今日につながるGODAIのスポーツ事業のルーツです。

1975年、横浜・反町公園にてテニススクールを開業。GODAIのスポーツ事業のルーツ。
1978年、横浜・白楽に「白楽テニスクラブ」(現在のGODAI白楽支店)を開業。


「えっ、どうして自動車教習所の会社がテニススクールを始めたの?」
「展開が速すぎてついていけない……」

そう驚く人もいるかもしれません。たしかに、自動車教習所の会社とテニススクールは一見結びつかないですよね。

そのことはおいおいお話しするとして、ともあれ、90年の歳月を積み重ね、GODAIグループは多くのお客さま、学生の皆さまに支えられながら、自動車教育事業(自動車教習所、自動車整備士専門学校)、そしてテニススクールをはじめとするスポーツ健康事業の二つの事業部門を持つ企業グループへと成長しました。そして2022年、創業90周年という大きな節目を迎えることができました。

GODAI白楽支店
GODAI港北支店
GODAI船橋支店
GODAI亀戸支店

戦争、高度経済成長、バブル景気、平成不況、そして新型コロナウイルス……この90年において、時代の大きなうねりにさらされながら、多くの挑戦と失敗を重ねて、今日の私たちの姿があります。この「GODAI note編集部」では、その長い歩みを、数回に分けてご紹介していきたいと思います。

その歩みから、私たちGODAIグループが普遍的に大切にしてきた思いを、そして、10年後の創業100周年というさらなるメモリアルイヤーに向けた意気込みを、感じていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?