見出し画像

【アニメ】平家物語が凄い!

こんばんは!
閑話休題としてアニメについて書きました。

こちらも以前、紹介した期待の注目劇場アニメ作品「犬王 IN-OH」を制作するサイエンスSARUが手掛けているTVアニメーション「平家物語」についてになります。
すでにFODにて、2021年9月15日(水)24時から先行独占配信中なのですが、地上波では2022年1月からフジテレビ「+Ultra」で放送予定です。

FODは入っていないのと、入る予定がないので年明けの地上波放送までお預けなのですが、予告編を観て興味関心がわきました。
あの有名な「平家物語」を題材にした作品で、アニメーションクオリティーも高く、音楽も素晴らしく魅了されました。
こういう正統派の作品が最近は少ないので、個人的にはとても嬉しいですし期待しています。

監督は京都アニメーションに所属している山田尚子さんで、「けいおん」や「聲の形」などを手掛けています。

脚本は吉田玲子さんというのもあり、期待を裏切らないことは間違いなし。
吉田さんが書かれる作品は本当に素晴らしい脚本ばかりです。
そしてキャラクター原案は漫画家の高野文子さんです。
従来の少女漫画、少年漫画、青年漫画とも違う作風が注目され、大友克洋さんやさべあのまさんなどとともにNewWaveの旗手と言われていた方です。
代表作品は「絶対安全剃刀」です。
とてつもない制作陣をよく揃えたなと思います。

clubhouseで琵琶奏者の方たちと知り合い、平家物語で有名な「祇園精舎の鐘の声〜」っていうやつを聞かせてもらったのもあり、この作品に出会ったのかもしれません。
そもそもはGhost of Tsushimaでも琵琶が演出として、よく使われていて興味持ったところからの縁の連鎖なのです。

こちらの作品はジブリっぽさも感じるのですが、実は今作の制作に深く関わっている「でほぎゃらりー」は、スタジオジブリ制作部門が解散した際に、その人材の散逸を防ごうと庵野秀明監督などが出資して、設立された会社なのです。

公式サイトも貼っておきます。
こちらにキャストや他の制作陣についても詳しく書かれてます^^

PVが公開されていますのでそちらも貼っておきますね。
ぜひ、観て魅了されてください😀

年明け、放送開始されたらまた取り上げたいと思います!

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️