見出し画像

コロナ第6波来たのかもしれませんね・・・

こんばんは。
本日、急増しましたね・・・。
このような状況になることが先月から予想されていたのに、抑止することもできずにまた感染爆発の到来です。
今朝の段階で沖縄が600人超えるというNEWSで驚愕しました。
何故かと言うとまだ年末年始の休みの中で、検査を受けた人たちの結果でこの数字だからです。

しかも沖縄の人口を考えると東京だとどんな感染規模かというと6,000人に匹敵します。
これは昨年8月の第5波の際のピークの数を上回ります。


オミクロン株にまだ置き換わっている状況ではありませんが、市中感染が広がっています。
もうすでに全国に広がっているのは間違いないと言えるでしょう。
そして来月には日本でもオミクロン株に置き換わっていると言われてます。

出典:NHK

感染力が強く、肺炎など重篤な症状を来すことは低くなっていると言われていますが、まだ言い切れる状態ではないとWHOも発表していますし、重症化することがなくても感染したら、外出自粛など自主隔離は必要ですから生活の自由は奪われますから、軽いから大丈夫とは言えません。
2週間は外へ出れませんからね><

出典:NHK

そして、日本では受験シーズンに突入するタイミングでもありますから、最悪です。
救済処置についても二転三転しましたが、講じられるとは言え感染した際の勉学への影響は当然あるわけですから、良いことは一つもありません。
我が家にも受験生がいるので、今年はインフルエンザワクチンも接種しアクシデントに見舞われないようにしていました。
コロナも低調な推移になっていたのですが、この爆烈具合にちょっと危機感を持っています。

さっそく、次週から週の半分はリモートワークにし、出社する際もラッシュを避けて時差出社することを相談して、決めてきました。
感染力がとても高いことを考えると通勤や会社勤務というのはリスクが高いので避け、子供のためにできることはしておきたいなということで決断しました。

学校はまだ正月休み中ですが、感覚的には来週には東京も1,000人を余裕で超えてくるのではないかと思っているので、そもそも学校も普通に始業するのか怪しいなと思っています。
これまでにない感染爆発ぶりを見せつけているので、感染予防は慎重にする必要があるのではないかと思います。

ちなみに沖縄にある米軍基地だけで実に3,600人を超える感染者が出ているそうですし、山口県でも感染者が急増していることから米軍が一つの感染源になってしまっているように思います。
米国本土では一日の感染者数が100万人を超えていて、大流行しています。
日米地位協定や安保などちょっと政治的なことにも波及していきそうな気がしています。

夕方には東京の感染者数も発表されましたが、昨日の2倍と一気に増えています。
たった2日で4倍というこれまでにないスピードで感染が広がっていることがわかりました。
大阪や京都でも急速な感染拡大が起きていてます。
沖縄はいち早くまん延防止重点処置の適用を政府に要請することを発表していましたが、東京都も夜になって同様に要請をする方向で調整に入ったと報道されています。
これぐらいの速度感で対応していかないと、海外での急速な広がりを見るに後手後手になって物凄い数の感染者数になってしまうと思われるので、正しい判断だと考えます。

緩んでいた気を引き締め、今一度、手洗い、うがいなどをしっかりやることと、外出や飲み会などは極力避けるなど自己防衛できることを立ち返って行った方が良いと思います。
まだまだ、われわれ世代がコロナワクチンの3回目を受けることはできませんし、治療薬も数が十分には揃わないので第6波をなんとか凌ぎたいところです。

この先には治療薬も揃うでしょうし、オミクロンが本当に弱毒化しているのであれば、インフルエンザくらいの扱いのものになるでしょうから、もう少しの辛抱だと思っています。

ということでみなさんも気をつけてお過ごしください。


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️