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DX!もう一度見直しましょう。

DXの始まりは、この言葉は、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱しました。
日本では、平成30年12月 経済産業省が
デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)Ver. 1.0
発行し、経済産業省は)を取りまとめました 2018年12月12日を公開していましたが削除され、経済産業省のDX推進施策体系を踏まえて、利用者視点から「デジタルガバナンス・ コード」と「DX推進ガイドライン」を統合することが望ましいと考え、有識者による検討 会(「コロナ禍を踏まえたデジタル・ガバナンス検討会」(令和3年1月~8月))で の議論を経て、両者を統合し、「デジタルガバナンス・コード2.0」として公表しました。 (令和4年9月)
⚫ デジタルガバナンス・コード2.0とし

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dgc/dgc.html

公開しています。
現在、日本ではWEBページやセミナーなどは上記資料を基に行われていると考えています。

デジタルガバナンス・コード2.0より抜粋

1. DX とは何か、その可能性と進め方
1.1. そもそも DX とは何か 「デジタルガバナンス・コード」において、
「DX」は、以下のように定義されています。 DX: がビ ネ 環境の激しい変化に対応し、 と 技術を活用して、顧客や 社会のニ ズを基に、製品やサ ビ 、ビ ネ モ を変革するとともに、 務そのも のや組織、プロセ 、 文化 風土を変革し、競争上の優位性を確立すること 「『DX 推進指標』とそのガイダンス」(2019 年、経済産業省)においては、よりシンプルに以 下のように述べられています。 DX は、本来、 や 技術を使って、顧客視点で新たな価値を創出していくことで ある、そのために、ビ ネ モ や 文化などの変革が求められる。 一方で、同ガイダンスの中では、DX 推進に取り組むに当たっての課題として、下記のような ことも指摘されています。 ・どんな価値を創出するかではなく、「AI を使って何かできないか」といった発想になりがち ・将来に対する危機感が共有されておらず、変革に対する関係者の理解が得られない ・号令はかかるが、DX を実現するための経営としての仕組みの構築が伴っていない つまり、DX とは、顧客視点で新たな価値を創出していくために、ビ ネ モ や 文化 の変革に取り組むことですが、そのためには、はじめに経営者が自社の理念やパ パ (存在意 義)を明確にした上で、実現したい未来=経営ビ ョ (5 年後 10 年後にどんな会社になって いたいか)をしっかりと描き、その実現に向けて関係者を巻き込みながら、現在の状況と目指す べき状況の差を埋めるために解決すべき課題を整理し、デジタル技術を活用しながらこれらの課 題解決を通じて、ビ ネ モ や組織 文化 の変革に戦略的に取り組ん でいくことが求められます。
・・・
1.3. DX の進め方 「デジタル時代の人材政策に関する検討会」第 2 回実践的な学びの場ワーキンググループ(経済産業省

DX の進め方

○DX 実現に たプロセ 経済産業省「デジタル時代の人材政策に関する検討会」第 2 回実践的な学びの場ワーキンググ ループでは、企業の DX 推進プロセスの仮説として、上記のような 4 段階のプロセスとそれぞれ のプロセスの推進に必要な人材を示しました。
この図に記載された 4 段階のプロセスは、大企業 や上場企業等も含めた多くの企業を対象に一般論として提示されたものですが、中堅・中小企業 等が DX 推進に取り組む際においても、根本から大きく異なるものではないと考えられます。 ただし、中堅・中小企業等の場合は、上記のプロセス図に示したようなそれぞれの専門人材を 内部で雇用することが困難な場合も多くあると考えられます。そのため、中堅・中小企業等にお いては、経営者や従業員が一人で多くの役割を担ったり、外部の専門家の支援を適切に活用した りすることで必要な人材を確保することが求められます。 さらに、これらの取組は一度行えば終わるものではなく、中長期的な目線で継続的に変革を続 けていくことが必要なため、これらの取組を支える内部人材の育成や、変革を受け入れる組織文 化の醸成等についても、戦略的に取り組んでいくことが求められます。 これらの点を踏まえて、中堅・中小企業等においては、DX の実現に向けたプロセスは、次頁 のように書き表すことができるのではないかと考えられます。

以上をご覧になり、現在の「DX」関する情報(WEBページやセミナー)を見極めることが需要です、
chatgptに質問すると

DXは、略語や用語としてさまざまな意味を持つことがあります。以下にいくつかの一般的な意味を示します。

  1. ダイレクトエクスチェンジ(Direct Exchange): ダイレクトエクスチェンジ(DX)は、電子メールや電子データ交換など、異なる組織間での情報交換に使用される技術です。この場合のDXは、電子情報の直接的な交換を指します。

  2. 診断(Diagnosis): 医療分野では、DXは診断の略称として使用されることがあります。たとえば、「心臓発作のDX」という文脈では、心臓発作の診断を指しています。

  3. デラックス(Deluxe): デラックス(DX)は、高品質や高級なものを指す言葉として使用されることがあります。たとえば、ホテルの客室や製品のバージョンに「DX」という用語が使われることがあります。

  4. ダイレクトX(DirectX): DirectXは、マイクロソフトが開発したマルチメディアやグラフィックスのAPI(Application Programming Interface)です。ゲーム開発などで広く使用されています。

  5. その他の略語: DXは他にもさまざまな略語として使用されます。たとえば、「ディスクリートX(Discrete X)」、「デラックスエディション(Deluxe Edition)」、「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)」などがあります。

ご質問が特定の文脈に基づいている場合、その文脈に応じた意味を提供することができますので、詳細な情報を教えていただければ幸いです。

異なる内容になっています。
下記は、これまでWEBじょうに投稿した内容です。

§私の持論は業務の可視化:業務フロー作成がDX云々よりも大事です。§


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