見出し画像

「さき」と言う漢字の種類

私の苗字は「あかさき」といいます。でも、「あかざき」と呼ばれることの方が多いです。なぜ、「あかざき」と呼ばれるのか、ある時気づきました。その理由は、子音が”あ”であるため、だろうと思いました。口に 出してみるとわかります。
”あかさき”を漢字で書くと赤嵜、赤崎、赤㟢のように3種類ほどです。
”赤崎”を使用していましたが、ある書類で戸籍と文字違うからNGといわれ 40代から赤㟢を使用しています。
パソコン上(一般フォント)には嵜・㟢がない時期もありましたが、最近やっと嵜がパソコン上(一般フォント)に追加されましたが㟢はマダのようです。
ちなみに、”㟢”はタグにつえない

㟢の詳細 総画数:11です

さき


サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。