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ERP(Enterprise Resources Planning)

ERPは企業の様々なデータを統合管理できる企業リソース計画(ERP)は、商取引、人材管理、在庫管理、購買管理などの複雑な経営プロセスを簡潔化します。単一の環境を共有し、検証済みのプロセスの適用を促進して、生産性を向上させたり新たなプロセスを開発したりするためのソフトウェアプラットフォームと情報システムが、企業の規模に関係なく改善なしに各組織における内部情報共有を容易にします。ERPは、関係者がお互いに会話や、最新の情報を共有し、企業の経営全体的な視点から意思決定を行うための重要なツールとなります。

生産管理システムのERP

高額な生産管理システムを導入しても、“期待した効果はほとんど上がらない”、”生産管理システムの運用自体が膨大な手間とムダ”をなどの 悩み話 をよく聞きます。

中小企業においては、システム化に対応する人員不足などが懸念されますので、できる事から一歩ずつ(1モジュール)進むことも重要です。

弊社で作成した生産管理システムの要件について
                                     (MicrosoftAccessで作成 )

1.生産情報の見える化
日々変動する生産計画や実績データを管理することで、社内の在庫有無、発注手配・納期管理、ラインの利用状況などの工場の実態を把握します。 製品の出荷計画から月別計画を立案して製品在庫推移を確認し、日別計画に展開してガントチャートで負荷状況を確認。所要計画から原材料の欠品情報、発注計画から原材料の納期管理、生産進捗などの日々の生産活動における生産情報の見える化を支援します。
2.コストの見える化
生産管理システムと連携し、日々の実績情報を元に原価計算を実行。製造や購買の実績を元に月次で原価計算処理を実行し、品目別実際原価を算出します。標準原価と実際原価の原価差異を把握し、コスト管理の強化を実現します。
3.販売情報の見える化
生産管理システムと連携し、日々の出荷・入荷データから売掛・買掛データを自動生成して、入金や支払予定データを自動生成します。請求・入金管理、受注登録時の与信チェック、各種レポート、分析オプションを活用することで販売管理業務の見える化を支援します。

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