見出し画像

希望がもてない理由

なんのために生きているのか、幸せってなんなのか。めちゃ哲学ですよね。 私の場合、神を知らなかった時は、人に依存しがちでした。でないと、自分が保てなくなってしまった時期があったんですね。

とある時に、(何度か、以前の記事でも話しましたが)ザ・シークレットという存在をしって、それが自分の希望であり、バイブルでもありました。

でも、ふと不安を感じ、希望が見いだせなくなりました。ザ・シークレットでいわれている秘密、引き寄せの法則の正体ってなんなのか疑問がわきました。

調べて、でてくる答えは宇宙の法則であり、重力があるから、物体は地面に落ちると同様な法則だといいます。そしたら今度の疑問は、なぜそのような法則があるのか、なんのために作られたのか。誰がつくったのか。

調べると、欲しいものを引き寄せる力が人間には備わっている。自分も宇宙と一つだとか、内なる神が宿っているからだとか、天使からだとか、どんどん意味がわからなくなるんですよね。ぱっとしないっていうか。結局はハッキリしないもんを信じきることはできませんでした。

絶対に信頼できるものがあれば、それを信じようとはできるけど、ものに信頼をおくことはできません。なぜなら、ものはいつか壊れるし、もの自体が意志をもって働いているわけではないですから。

でも、今なら希望が見出すことができるようになりました。それは法則を造った方がいるから。

その方は、”Ἐγώ εἰµι ὁ ὤν” エゴーエイミー

私は在る者という方によって作られていることをしれば、なぜ自分が存在するのか、宇宙の法則があるのか、全てに理由があるので、希望がわくのです。

ただし、引き寄せの法則なんてものはありません。それは法則なのではなく、私は在る者と言われる神との関係をもってこそ、自分に必要なものをいただける。自分が引き寄せているのではない。むしろ与えてくださっていることを覚え、感謝して生きていくものとなりましょう。その”Ἐγώ εἰµι ὁ ὤν”と呼ばれる方こそが、イエス・キリストなのです。

2021年も終わろうとしています。みなさん良いお年を!

マラナタ♡

福音ルカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?