見出し画像

ARizzo ニューヨークへ🗽

日本時間の7月30日、また1人のカブス戦士のトレードが発表されました。
カブスの正一塁手として活躍したアンソニー・リゾが2人のプロスペクトを対価にニューヨーク・ヤンキースへトレードされることが正式に発表されました。


総括


結論から言うと、レッドソックスとのトレードの噂が頻繁に出ていただけに、ヤンキースへのトレード移籍は正直想定外でした。第三者から見た感想ですと、上位の2名のプロスペクトを獲得できたと言うこともあり、普通にいいトレードだったのではないかなと思っています。(あとはこのプロスペクト達の活躍次第といったところにはなりますが。)
ここ数年のリゾは守備以外は一塁手としてあまり褒められたような数字は残して無かった(特に打撃面)ように感じていたため、ヤンキースの方は彼を高く評価してくれていたのかなと思いました。


アンソニー・リゾ

リゾは2012年にトレードでカブスに移籍してきてから約10年間、カブスの顔として、2016年の世界一貢献など数多くの偉大な記録を打ち立ててきました。

1,308 Game

.272/.372/.489, 

243 HR

3x All-Star

4x Gold Glove

Caught the final out to clinch the pennant and win the World Series 

World Series Champion

さらに、持ち前のキャプテンシーで仲間たちやファンからも慕われていた存在。それだけにトレードの一報を聞いたファンのショックはかなり大きいですね。
ヤンキースでももちろん一塁手での起用であると思いますが、昨日大型トレードでレンジャーズのギャロを獲得していただけに、リゾは果たして今のヤンキースに必要なのかと私は少々疑問に感じた部分もありましたが、是非ニューヨークでも持ち前のキャプテンシーを発揮して欲しいなと思います。


カブス獲得選手

RHP  Alexander Vizcaino 

NYY傘下9位プロスペクト【MLB Pipeline】

24歳:188cm・72㎏ : SP
High-A:Dominican Republic
🇩🇴:2018年InFA

最速100mphのナチュラルシンカーとヤンキース傘下No.1のチェンジアップを兼ね備え、昨オフにはルール5ドラフト・プロテクトのためMLBロースターに追加された剛腕スターター。

これまでマイナーの各クラスにて好成績を残したことは一度もないようで、ロースター入りや年齢を考えると今季はAA~AAAクラスである程度の実績を残してもらわないといけない年齢に差し掛かっているのかなと思います。


OF  Kevin Alcantara

NYY傘下12位プロスペクト【MLB Pipeline】

18歳:198cm・85㎏:右投右打:CF
ROK:Dominican Republic 🇩🇴:2018年InFA(契約金100万ドル)

5ツールのポテンシャルの高さだけであればヤンキースNo.1プロスペクトのジェイソン・ドミンゲスに勝るとも劣らない身体能力の塊の若手外野手。

身長2メートル近くで手足が長く打者には不向きの体型であるためか、未だ打撃フォームの開発に試行錯誤を続けているようですが、スイングスピードやパワーは間違いなくプラス以上だとのこと。

本職はセンターとのこと。



まとめ


再建を目指すカブスは、カブスの精神的支柱であったリゾのトレードでヤンキースの2人のトッププロスペクトを獲得しました。
デッドラインまで残り1日を切り、ここから駆け込みでどんどん新たにトレードが成立するかもしれません。
これまでの活躍に敬意と感謝の意を表明しつつ、新たに仲間として加わったプロスペクトたち、そして新天地での活躍を応援していきたいと思っています。
リゾは、上記でも述べたとおり、10年間カブス一筋で数々の偉大な記録を打ち立て、野球だけでなくその人間性で多くのファンや選手たちにも愛されていた選手。
今年はあの伝説の14球も本当に素晴らしかった!
新天地となるヤンキースでもたくさんの活躍と人間性でファンを魅了し続けてほしいなと思っています!
正直こんな薄っぺらい内容で語れるような選手ではないのですが、記事を書いているうちにだんだん辛くなってきたので、ここまでにさせてください😭


Rizzo! Thanks so much for 10 years of service to the Cubs!

Because of you, the Cubs have had some great days!

You are a Cubs legend and will forever be in the hearts of Cubs fans!

I'll be rooting for you when you move to the Yankees!
Keep up the good work!


引用文献



Masato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?