見出し画像

お店をオープンする前のこと。高知の珊瑚に決めた理由。

雑貨が好きで、雑貨を仕事に、
雑貨に囲まれて16年間も過ごしてきました。
インテリア?ステーショナリー?食器?
色んなモノに触れてきたこともあり、
そこは迷うべきかとも思いましたが。。。

わりとすぐに、珊瑚に決めました。
珊瑚を売りたいからお店をやろう!
と決めたように思います。

高知県 桂浜


私は高知県出身です。
小さい頃から、地元のお土産屋さんを
見るのが好きだったこともあって、
そんな中で珊瑚はよく見かけていました。
小さいながら感じていたのは、

「なんかキレイながやけど、古くさい、
おばちゃんぽい。高いし、買えんやんか~
もっとおしゃれなのがいいがやけど

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

小学生くらいですけど、
たぶんそんな事を思っていました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんな些細なことを思いだしたのが、
珊瑚に決めたきっかけです。

「高知の珊瑚を、知ってもらいたい」

という想いもどこからか自然に湧いてきます。

だから、珊瑚のことを本格的に
調べ始めたのもオープン前からです。
まだまだ知らない事があります。

珊瑚と浜辺

例えばこんなことも初めて知りました。
これは、私が砂浜に転がしています。
イメージです。
本当は、水深100mを超える深〜い海に生息しています。
サンゴ礁とも、また違う。
深海に生息するので、どんな風に成長していくか
などの殆どが謎なんだそう。
養殖も、未だにできないそうです。

そして、成長のスピードが1年で0.2mm ほど!!

高知は珊瑚の漁獲量が多く、加工技術も日本トップレベル。
これも知らなかった...。
だから、お土産屋さんで見かけることが多かったんです。

漁獲量なんて言葉も、ちょっと不思議な感覚ですけど。
珊瑚は動物なんだそう。大切な命です。

珊瑚のことを調べるうちに、
とても大切なモノに思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?