【2024年1月28日】ゴルフレッスンメモ③

先週はレッスンがお休みだったのでレッスンのメモは2週間ぶりの更新
レッスンは休みだったけど、先週は土曜日にちゃんと自主練したことは誰か褒めて欲しい

さて、3回目の感触として、お陰様で3時9時はかなり安定してきた気がする
けど、大きくスイングした時の球はまだまだ全然課題あり
マシになってきてる実感はあるけど、まだまだスコアに影響するのはまだ先だろうなー

先生から教わったこと

・腕の振りはだいぶ良くなってきてる
・次の課題は体の使い方
・そのために膝を意識する
・スイング中は常に軽く曲げた状態
・インパクト前に右膝が伸びたり、インパクト時に左膝が伸びているとうまく力がボールに伝わらない
・9時の位置に腕がある時までは体の回転は我慢
・9時を過ぎた後、左肘を曲げたあたりから体を回転させる
・体が回転し切った後、体重は完全に左足にあり、胸、臍、右膝が全て球の進行方向を向いており、かつ左膝は右膝にくっつき、左足はつま先立ちの状態
・この状態の時で左足を球の進行方向に踏み出せるのであるのが理想的(うまくできてない時は、左足は斜め前にしか踏み出せない)
・今は100の力で60しか球に伝わっていない、100なら100、80なら80の力を球に伝えられるようになって欲しい

自分で気づいたこと

・アドレス時の左手の角度は、ヘッドを地面につけたままの角度をキープすると綺麗に飛ぶ
・体の回転がうまくいったときは、上半身と下半身の捻れを腰で感じることができる
・3時9時で振ってる時はヘッドの向きをだいぶ意識できるようになってきたので、大きくスイングした時にも意識できるように頑張る

今日のとこはこんな感じ
今週は職場の皆で酒飲みながらシミュレーションゴルフに行く予定
果たしてどうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?