見出し画像

となりの雑談をきいて日々考える

「となりの雑談」を聞いていて、色々と考えることがある。
私は多分サクちゃんが言う「こう考える人がいるよね」に重なる部分がよくあって、
例えば最新回(EP.50)なんかだと「自分が自分勝手になることを許せないと相手のそれも許せない」とか。
あれ。私多分そうなってるな…って思う。

なんか、きっと自分にすごく規制や「こうすべき」を課してきたんだなと思う。
そして自分を犠牲にしている部分があると自覚しながらも、それをやっている自分が正しいとでもいうような感覚に陥っていたと思う。
自分勝手になれず、自己犠牲の自分に酔い、そして相手にも規制をかけて自分の思い通りにしたい気持ちになっていた。

なんか、このガチガチに固まってしまった自分を、ほぐしたい。と思うようになった。
ほぐして、自分を愛して、相手も受け入れて、毎日を穏やかにゆったりと息をして生きられるようになりたい。

ずっと文句を言い続けながら働くのをやめて、
もっと心地よい環境に自分を置いて、
自分の人生を幸せにするという責任感をもって生きていきたい。

来年、いや、残り2日の今年から。
深呼吸しながら、健やかな方向へ、いけたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?