【JCG優勝】環境メタ背徳ヴァンプ
はじめまして、ゴブリンゾンビです。(@gpburinzonnbi)
先日のJCG17thVol.3において優勝を飾ることができました。その際に使った背徳バアルが良く環境に刺さったため、記事制作に至りました。
ランクマッチ環境においても環境へのメタを張りやすく、宝箱回収にオススメできるデッキとなっております。是非ご覧ください。
初めての記事作成なので至らぬ点があれば指摘していただけると幸いです
デッキレシピ
では重要と思ってる順に、採用カードたちについて解説していきたいと思います。
背徳の狂獣
説明不要の最強カード、進化時効果で永続バーンを飛ばせるようにするカードです。
バアル
このカードも説明はいらないと思いますが、狂獣と組み合わせると6点AOEをしながら顔に6点飛ばす最強カードです。
ハレゼナ
攻撃されない能力が強いですこのカード一枚でAFは完封出来るので採用。
鏖殺の大悪魔
普段は知恵の光として使いますが、稀に使う本体効果も強力で5点バーンは最後のひと押しに使います。
ピユラ
バアルの後に出すと手札を枚維持しながら、4点飛ばせるので採用。
ショーダウンデーモン
手札入れ替えカードとして強いです進化時効果も意外と優秀だったりします。
アイル
3ターン目にバアル融合で手札を減らしこのカードで強引に狂獣引きに行ったりするムーブがとても強いです。
密約の吸血鬼
2コス最強カードです自傷するとはいえ標準スタッツで手札を減らさないのは強いです。
凶槍の戦士
条件付きとはいえ2コス2点疾走が弱いわけないので採用。
銀矢の狩人
自傷が痛いですが序盤から削ることが重要なこのデッキでは、1コスで相手の顔を削れるだけで強いので採用。
スカル
アグロムーブをする時に、優秀ですが復讐じゃないと疾走しないのがちょっと弱いです。
アルザード
ドローもバーンも出来ないカードですが、6枚融合バアルが出来ない場合に復活して面を処理できたりするのが強いですね。
シルヴァリーブレイダー
凶槍の戦士の劣化みたいなカードですが、3ターン目に雑に打てるのが強いです。
リベルテ
一枚しかドローしないのと盤面にも3点しか飛ばさないので弱いですが、他の候補カードと比べるとマシなので採用しています。
不採用カードの解説
紅のワルツ
フォロワーじゃないから
このデッキはバアルに融合出来るか出来ないかで評価が大きく変わります。このカードは強いですがバアルに融合出来ないので不採用です。
暴威の悪魔
自傷が今の環境痛いからです。
闘志の人狼
今回は入ってないですがカーニバルネクロマンサーの様なシステムフォロワーが、環境にいるのであれば採用はありです。
マリガン
全体面キープカード
背徳とバアルはこのカードが無いと何もできないので残しましょう。
2コスドローカードはテンポロスせずに背徳やバアルを引きに行けるのでキープしましょう。
2コスドローカード1枚あれば十分なので他の2コスドローカードは持たなくて良いです
特定の対面のマリガン
ネメシス
AFネメシスはこれを処理するカードを基本持って無いので対ネメシス最強カードです絶対持ちましょう
これ一枚で相手を完封できます
しかし他の対面では刺さることが少ないので返しましょう
後は全体面共通です
戦い方
序盤1から5ターン目
背徳とバアルが見えていならドロー最優先
とにかく最速で狂獣に進化を切りましょう。
最悪バアルを使い強引に狂獣を引きに行くことも視野に入れましょう。
中盤5から6ターン目
ここからはバアルを使い相手の体力をガンガン削りに行きましょう。この時大事なのは6融合バアルを心がけることです
終盤7から8ターン目
基本7ターン目に決着がついてますがそれでも長引く場合は鏖殺の大悪魔本体で大量の打点を叩きこんでください。それで勝てないのなら諦めましょう。
対戦中意識すること(重要)
6融合バアル出来るか出来ないかで与える打点が大きくが変わってきます。次のターン6融合バアル出来るか考えながらカードを使いましょう。理由としては現環境大型や小型の横展開が日常茶飯事なためそこへ3枚融合バアルをした所で相手に与えるダメージが微々たる物だからです。しかし後攻5ターン先行6ターン目ではそこまで面を並べないデッキ相手であれば3融合バアルでも問題ありません。
最後に
とても強いデッキですが紅蓮の凍結などで簡単にメタることが出来るので今後の環境によっては、厳しい可能性もあるのでデッキを作るのは自己責任でお願いします。
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