見出し画像

みんな、ゆらぎの中で前に進んでいく

最近思うことは、ずっとモチベーションを保って頑張り続けられる人ってそんなにいないんだろうなということ。

色々やりたいこともあって、やりたくないこともあって、チャレンジしたいときもあれば、何もかもやる気のない時もあって。

人間の気持ちはそういうゆらぎの中にあるから、その時の気持ちの方向に気軽に進んでいける世界であれ、と思う。

あらゆる選択肢がある世の中は豊かであると私は思う。
どれが正しいとか、そうじゃないとか、そういうのではなくて。

選んだ道がやっぱ自分にとって違うな?てなった場合はまた別の道に方向転換しやすいような。
それを逃げだとか言われて責められたりしないような。
寛容な世界であることが結果チャレンジも増えて、色んな物事が発展していくと思うし。

無駄なことなんて世界にひとつもなくて、
後で思いがけない形で自分や誰かを救うことだってあると思うし。
勝手にそれは無意味だよなんてジャッジは
誰にも出来ないことだと思う。

世の中を簡単にしていくことは、選択肢を増やすから素敵だ。

長年その場所で努力して培ってきたものがある人からはもしかしたらずるいって思うかもしれないけど。

でも、世界をそう整えていくことは、自分や自分の大切な人や、他者をいつか救ってくれるかもしれないから。

◎そもそもの選択肢を増やしておく
◎選んだ先の道を簡単なものに整えておく

とりあえずこのふたつは未来のひとたち(自分含め)に対するプレゼントになりうると思うので

出来そうなら心がけて動いていきたいな。
余裕のあるときは!と思っています。

仕事の面でも、趣味や家庭の面でもね。

何にせよ余裕ないと出来ないことなので…
余裕第一主義は変わらず!
生活にこりゃ余裕持てそうにないな…と思った場合は、即転職なりして余裕ある環境を整えることを第一に動きます!

という訳で一旦復職がんばるぞい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?