見出し画像

レイヤー1枚でゴリゴリ厚塗りの記録

今日は午前お休みだったので、先日試した、簡易グリザイユ画法の手順について記録していきたいと思います。
Adobe frescoにて作成

今回は先日参考までに…と縮小画面で描いておいたシルエットのやつを完成させる感じで

このくらいキャンバスサイズを小さくして、油彩筆にてシルエット作成、後でわかりやすいように軽く明暗は入れておきます

ほんで次はそのシルエットの上に直接、色を載せていきます
油彩筆使用で、混色ブラシ設定も使用し色の広がりが出るようにしました

あとは、キャンバスから基本直接色を取るようにしつつ、細かい部分を描き込み
◎明るいところの黄色
◎影になる青
などはカラーピッカーから色をとってきて、馴染ませるようにして彩色

顔の細かい部分は油彩筆のサイズを小さくして好きなように描いてゆきます
シルエットは大味なところは消しゴムで微調整をその都度

frescoではここまで完成、
あとはfoodieを使って加工です

フィルターで色調補正、
今回はmellowを使いました、多分…
ビネットとボカシと、あとは細かいホコリも入れて完成としました。

シルエットまでは前回作成したものを使用してましたが、あと彩色〜はアマプラでアンナチュラル2話分を眺めながら作成できたので厚塗りにしてはまあまあ時短になったんじゃなかろうか?

多分集中してやればもっと短くは出来ると思うが、ドラマ観ながらゴリゴリ描くの楽しすぎてハマりそうなので休みの日は積極的にこれでやっていきたい所存

次回は背景メインの絵も描きたい気もするし、久しぶりに水彩風もやりたい気もするし、
まあそのときの気分ですかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?