見出し画像

グレー下地に濃淡を乗せてく描き方

お久しぶりです。
久しぶりに半日勤務で時間あったのでお絵描き
今回は簡易グリザイユというか、仮色を決めて陰影はグレーの下地の濃度を調節することで表現するというやり方をためしました
全工程で所要時間だいたい1時間くらい
Adobe frescoにて

①鉛筆でラフ
②線画レイヤー作り、マーカーブラシで軽く線画
③土台になるグレー下地をバケツで一気にグレーに
④その上にハードライトで新しくレイヤーつくり、ソフトアクリルでざっぱに色のせてく
⑤グレー下地のほうでソフトアクリル使い濃淡をつけていく
⑥線画をソフト円不透明消しゴムで消したり、あとマーカーですこし調節したり

の流れで作成しました。
Adobefrescoの画面は最終的にこんな感じ


ほんでfrescoで出来上がったやつを

foodieで加工
ほんで完成です


まあまあ時短になった感はあるが、やはり線画ある絵はちょっと苦手な感じ
練習すれば小慣れるんかな?

また時間あるとき色々試してみよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?