見出し画像

グリザイユ画法備忘録

めちゃ久しぶりです。
なんだかんだで最近また絵モチベ上がりつつあるので色々試してみてました。
レイヤーを活用したグリザイユ画法です

東方projectよりうどんげ
薬剤師のたまご、という設定なので自分が薬科大学生の頃から好きでした

今回もAdobe frescoで作成

割と色々試行錯誤して手順煩雑になってたので、後で絶対忘れると思ったので備忘録
以下手順

①鉛筆で下書き
②別レイヤー作成し鉛筆で軽く線画
③下に別レイヤー作成し薄めの灰色のソフトアクリルでシルエット囲み、バケツでシルエット一旦全部薄めの灰色に
④そのままソフトアクリルで陰影をわしわし描いてく
⑤その上にオーバーレイでレイヤー作成し、色を置いていく
⑥ちょっと彩度上げたかったので、⑤のレイヤーコピーして彩度レイヤーとして更に上に重ねる
⑦更に別通常レイヤーを上に作成し、色の調整をわしわし行ってく 色なじませたいとこなど水彩も使用 ここで顔のあたり描き込む
⑧⑦レイヤーと線画レイヤー統合 線画ととのえる
⑨更に上にレイヤー置いて弾丸さらっと描く。foodieで加工(ぼかし調整)、終了!

線画を鉛筆でしてしまったのが後で修正時失敗こいたかなって感じだったので、細くしたソフトアクリルあたりで次回線画描けばもうちょい時短可能かも
グリザイユのような厚塗りだと、私の描き方だと整えるときに線画上から潰してくことになるので…

鉛筆主線は水彩でさらっと塗るなら相性いいんだけどね。
爆速はやっぱり鉛筆主線+水彩かな↓

以前描いたVtuberのぱかぴこちゃん、推してます。

色々試行錯誤しつつ時短極めていきたい2022年…
頑張るぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?