見出し画像

GOBO2021始動! 総会&新年会開催レポート!

もう1か月近く前のこととなってしまいましたが,1月23日(土)にGOBOの総会と大新年会を開催しました!

我々GOBOにとってこの総会は「これまで1年を振り返り,次の1年に繋げていく」ための年に1度のとっても重要な会で,この総会をもって事務局の代替わりが行われます.
つまり,GOBOは毎年1月に気持ちを新たにまた1年を歩みだすのです!

スライド1-1

今回の総会にて,事務局員の承認を経て,2021年度の役員が次の通り決まりました!
(今年は新しく「広報」の職を設けました.池谷を中心にtwitterの運営を開始しております)

事務局長: 佐藤 康平
副事務局長: 櫻井 盛太朗
会計: 谷口 智紀
広報: 池谷 あかり
監事: 市野 史佳

また,今年の総会において,これまで各地方支部に分かれて活動してた我々GOBOの事務局を全国で一本化することが承認されました.
というのも,昨年からGOBOの活動にオンラインツールを用いることが増えていたために,これまでは地方支部単位で活動していたGOBOも,たとえば関東在住メンバーがメインだったGOBO東京にもメンバーの転居や新メンバーの加入に伴って全国各地から事務局員が参加するようになったりという変化が生じていたためです.

各支部のイベント,例えばリアルに集って開催するイベントなどは(現在は情勢を踏まえるとなかなか難しいですが,ゆくゆくは)これまで通り地域単位で行うというのはそのままに,月例のMTGや全国の方を対象にした大きなイベントはオンラインツールを活用しながら全国の事務局員で力を合わせて運営していくことになります!
そして今回の総会でまた1名,新規事務局員の事務局加入が承認され,事務局員の居住地の多様性がまた一つ広がりました♪

そんな形で組織体制的にも強化された新GOBOですが,2021年度の目標が新事務局長の佐藤より掲げられました.
それは,「まとまる&ふみだす」です!

昨年オンラインでの活動を積極的に進める中で見えてきた,コミュニケーションの難しさ等を踏まえたこのスローガンのもと,事務局員一人ひとりのやりたいことを実現していくためにも,事務局内で一致団結して,交流を活発にしていきます!
そしていわばエンジンが十分に温められた状態で,事務局が一丸となって一歩「ふみだす」ことで,GOBOと関わってくださっている所謂”GOBOメン”の皆様,ひいては食・農業界の皆様と一緒になって「次世代の食と農を面白く」していきたいと思っています!

と,総会を経て2021年も他の年に負けないくらいアツい1年にしようと意気込んでいる我々GOBO事務局ですが,1~2月からだいぶトップギアで活動を進めています!記事執筆時点で未開催のイベントも含みますが,この2カ月の間に,

・事務局内の新年会
・総会&大新年会
・お世話になっている生産者団体さんとの交流会
・スナックGOBO vol.7
・キャリミニ座談会 vol.2(キャリアイベント)
・GOBOゼミ vol.7(植物の病気)
・GOBOゼミ vol.8(事務局内で読書会)
・GOBOゼミ vol.9(ミミズの話)
を開催しています!(懇親会が多いですが…笑)

さらに,そして3月に開催を予定している「GOBOアグリキャリアセミナー2021」,そしてGOBOとして参加させていただく「アグリク2022」の準備として週に1度くらいのペースでミーティングを行い,準備を進めています!

この勢いをそのままに,GOBO事務局は「まとまる&ふみだす」を実現しながら事務局員が一致団結して賑々しくアグレッシブに2021年を駆け抜けていきますので,今年もどうぞよろしくお願いいたします.

直近のイベントについて簡単にお知らせをいたしますので,ご興味ございましたら是非ご参加ください!皆様にお会いできるのを楽しみにしております.

GOBOゼミvol.9」は 2/28(日) 開催予定です!
「アグリク2022」は業界の先進企業が数多く参加される就職・転職イベントです!GOBOも「ランチタイムセミナー」と「個別相談ルーム」でGOBOのことを紹介させていただく予定ですので,GOBOの話を聞いてみたいという方もお気軽にご参加ください♪
「GOBOアグリキャリアセミナー」はGOBOが皆様に,食・農業界のキャリアについて考えていただくきっかけをご提供する,GOBOなりのキャリアイベントです.昨年はコロナ禍の関係で開催を見送りましたが,今年は例年通り3月下旬にオンラインでの開催に向けて準備を進めています!近日中に詳細をお知らせできると思いますので,もうしばらくお待ちください.

さて,「総会&大新年会の開催レポート」としてはだいぶ話がそれてしまいましたが,最後に,総会後に開かれた大新年会の様子を皆様にお伝えしてこの記事を締めたいと思います.
総会後の新年会も毎年恒例のイベントとなりつつあり,事務局員以外の皆様もお招きして,総会での新たな1年の抱負も踏まえて皆様にご挨拶を行う場となっています!

スライド2

オンラインの飲み会にも皆様だいぶ慣れてきたのか,あっという間の2時間半でした!

スライド3

昨年とは全く違う形での総会&新年会でしたが,昨年までと同様,否,例年以上に盛り上がった新年のスタートが切れたような気がしております!

新年会を経て,改めてGOBOに関わってくださる”GOBOメン”の皆様あってのGOBOだなとしみじみと実感いたしました.そうです,GOBOにとって皆様との交流こそが大事な宝の一つであり,活動の原動力となっております.そんなGOBOでは事務局員だけでなくいろんな人にとって食・農に対して抱く夢への第一歩を踏み出す場所となることを大事にしていますので,改めまして,今年もGOBOをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?