見出し画像

オレ達のルガルガンゾロアークを信じろ@Cl京都

こんにちは。ごぼです。

先日行われましたCl京都に参戦してきました。

結果は振るわずでしたが、まあ今回は仕方なしとして次回のJCS全てをかけようと思います。(エントリー込みで)

議事ロクも兼ねての投稿になりますので大した内容は期待しないでいただければなと思います。

1.Cl京都環境
いろんな意味で荒れに荒れた公認大会千葉大会が終了し、Cl京都大会との間にはダブルブレイズ、ジージーエンドという2つのパックが発売されました。
この2つのパック、色々やばいカードが入っててまあこれは環境的には大きく動くやろなってところまでは誰が見ても明白だったのではと思います。
ポケモン枠では
ダブルブレイズでレシラムリザードン
ジージーエンドでガブリアスギラティナ
パッケージにもなっている2種類のポケモンが登場し、高いHPと高い打点が非常に魅力的なカードでした。
トレーナーズ枠では炎タイプを大幅に強化した溶接工、炎の結晶、巨大なカマドが登場しました。
また全てのデッキに入っているとしても過言ではないリセットスタンプの登場により序盤の盤面で優勢であってもサイドが少ないタイミングでリセットスタンプを打ち込むことにより逆転での勝利の可能性が高まりました。
個人的にはリセットスタンプの評価に重きを置き、能動的にリセットスタンプを使用することができるゾロアーク系統が大きく数を増やすのではないかと考えていました。
直前のシティーリーグではレシラムリザードンが上位を独占し、それを追随するような形でサーナイトニンフィアが上位入賞を果たしていました。
前回の公認大会千葉のようなウルネク、ジラサン、ピカゼクの三すくみのような状況にはならないのことが何と無く想像できつつも上位に行くデッキは限られているのかなと感じました。

tir1.レシリザ>>サナニンフ、ゾロアーク系統

tir2.ガブギラ、特殊勝利系統(ハンド、LO)

tir3.ジラサン、ピカゼク

当日対戦するほとんどデッキはこの7つのうちのどれかだろうと考えていました。

結果的にはレシリザがめちゃめちゃ多くて、その時の環境デッキを持ち込むような方が全部レシリザに流れた為、総数としては多くなったかなとは思います。

2.使用デッキ

迷った時のルガルガンゾロアークを信じろ。

現環境のルガゾロの立ち位置は楽ではないもののリセットスタンプを中心とする立ち回りの器用さからどのデッキに対しても戦える性能を持っています。

先程あげさせて頂いた7個のデッキに対しても8割有利の相手はいないものの5割ちょっとは取れると信じて厳しい展開になることはある程度予測しつつもリセットスタンプを中心にうまく立ち回ることで拾っていく方向となっています。

今回のCl京都では見事8-2で43位に輝きましたもみじねこと1枚違いで出場しましたので、詳しくは彼が記事をまとめてくれると思います。

(http://maplecat.hatenablog.com)

ツイッターではわりとやばいやつみたいな感じですけど話せば普通の人で面白みがないですね。(悪口)

ルガゾロに関して日本でもトップレベルの実力だと思いますので是非ご覧ください。

話が少しそれましたが僕なりに感じたことも記載させてもらおうと思います。

【もみじねこと1枚違うカード】

・くろおび

カウンターゲインとの選択でした。

くろおびの利点

①2種類のルガルガンが二子玉くろおびでGX技を使わずともゾロアークを飛ばせる。

②ピカゼクに対して盤面にエネルギーがない状態からくろおびアクセルロックで倒せる

ここ2つが主だと思います。

カウンターゲインの利点

①エネルギーない状態から三個玉を使わず二子玉+カウンターゲインでペルシアンがふくしゅう最大19点を言える。

戦術させていただきました通り、リセットスタンプの影響で僕はゾロアーク系統が増えると予想しておりましたので、くろおびを採用しました。

二子玉くろおびアクセルロックでGX技権を残しつつピカゼク1匹を倒せるのがすごく楽になるのも魅力の1つでした。

【このデッキのポイント】

・クチナシ2

いやほんまかよこいつって感じだと思うが、クチナシ2自体はマジで強かった。

予選最初の2試合連続でアローラベトベターでスタートし手札にあったゾロアをハイパーボールで切りつつ、デデンネを持ってきて前のベトベターをクチナシでゾロアにしてゾロアークに進化。その後デデチェンジする動きを開幕2試合連続で使用しました。

2枚あるとここで使いたいという場面で能動的に使うことが出来、より強い動きをしてくれました。

ペルシアンのキャットウォークを使用し、クチナシアローラベトベトンリセットスタンプでジラサンを中心とするジラーチ系統、デデンネややぶれかぶれマーシャドーをベンチに置いてくるレシリザ系統に対して動きを止めることができるシンプルな動きも非常に強力です。

・リセットスタンプ3

ゾロアーク系統のリセットスタンプは3枚あると強いです。これはほんとだと思っています。

3枚あるリセットスタンプを満遍なく使用し、こちらから使用することで相手にスタンプを打たせる可能性を低くし、ハンドアドバンテージでゲームを優位に進めることができます。

1回ではなく2回3回と使用することで相手の動きを制限することができると思います。

3.当日のマッチアップと結果

後①ギラガブ単○
先②グランブル○
先③ズガドーン○
後④ギラガブ×
先⑤ジラサン×
後⑥ギラガブ○
後⑦レシリザ×

4-3.304位.20p

①ギラガブ単○

相手の動きがあまり良くなく、回復系のグッズやサポしかなかったようでドロー系のサポタッチできず、永遠とライオットビート言い続けてたら回復カードが切れて押し込んで勝ち。

②グランブル○

新潟のチムダネの方。

先2でベトン立てなながらスタンプ打ったら流石にしんどいような状態で押し切りました。

③ズガドーン単

めちゃめちゃきついデッキ。スタンプお願いしますのゲームになると思ったんですが、お相手は溶接工、こちらは7枚リーリエから始まる殴り合いの雰囲気をかもしだしつつ、まさかのお互いに中盤に止まるよくわからない展開に発展。

プレイザー10点がアローラベトベトンにのりながら、こちらはターンエンドを永遠に言い続ける謎のゲーム。

ベトベトンが倒されそうになったターンでゾロアークを引き、取引したらアセロラと2個玉を引き込み生存。こちらが生存、お相手が永遠と解決できず押し切って勝ち。

④ギラガブ×

チムアチャやのひろきさんとの対戦。初対面だったもののお互いに名前知ってて顔わからずみたいな状態だったのでご挨拶をして、話しながらしながら対戦準備。

こちら盤面にゾロア、ゾロア、手札に沢山の進化ポケモンとシロナでシロナつかったらビタ止まり。無人貼られてきつい状態が続くもののゾロアークでアセロラ使いながら小突き続けるものの最初の遅れに追いつけず負け。

⑤ジラサン×

クチナシの本領発揮の時。

素ウツギから始まり、先2でゾロアークゾロアークアローラベトベトンと並ぶもののエネルギーが永遠と引かない。取引2ターンしてもサポ含めて全く触らず。やっとエネルギー触って12点言えたもののモタモタしてたせいでスタートしてしまってたカプ・コケコに3エネ着いてしまいカプサンダーで倒される訳わからない展開に発展。返しにスタンプ使ったものの綺麗にグズマを引かれアローラベトベトンを倒される悲劇。

その後2回目のベトンをクチナシから狙いに行くもタンカがもう山に残っておらず、サイドからも残り2枚になるまでひけず、クチナシを使うこともできずに相手に先に6枚取られてしまい負け。

タンカキープでサンダーにライオットビート10点で倒さない選択肢があったんですが、裏に2体目のサンダー見えてましたし、流石にサイド先行されすぎててその選択肢選べませんでした。

ぶっちゃけベトンスタンプで止めるしか勝ち筋なかったと考えると普通にミスかなとも思います。

⑥ガブギラ○

2敗して追い込まれた試合であまり記憶があらず。。

割と序盤にこだわりメット貼られたのでライビからトリックスターカラミティエッジを狙いに行く動きをしたはず。ユニット貼ったゾロアークを残しつつ二子玉貼った方のゾロアークで永遠とアセロラループ、相手の回復札切れたタイミングでトリックスターで3枚取り、こちらのゾロアーク倒されたタイミングでスタンプ打って止めて勝ち。だった気がする。。

⑦レシリザ×

序盤ゾロア、ゾロアと並んで7枚リーリエするも、引いたのは5枚のエネとゾロアークとレスキュータンカ。

無人貼られてしまい、ゾロアークの取引が使えず何も引けずそのまま何もできず負け。


負けた試合は無人貼られてハンドが続かなかったり、エネが引けなかったりと言うことがあったものの環境的にゾロアークを使って無人で止まる、エネルギーが多くきたり、引けなかったりするのはデッキの特性上仕方ないのかなと思います。

今回は持ってる人にはなれませんでした。

ジラサン戦を中心にプレイング面でもまだまだ改善できる点が多くありますので、時間を有効活用してシティとJCSで悪あがきしようと思います。もちろん一発狙っていきますけどね!

最後まで拝見いただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?