見出し画像

#7 諦める不安とゴブリン

ゴブリンモード(「ゴブリン」とは、ヨーロッパの民間伝承に登場する伝説の生物・悪魔。気難しく悪さばかりする)はその延長線上にあり、深夜にSNSを延々とスクロールしながらポテトチップスを食べるような自堕落なスタイルのことを指す。

Lobsterr Letter vol.154

私は2022年に2つの大きなことを諦めた

それなりの給与、それなりの裁量、それなりのやりがいのある仕事
素敵なパートナーとの生活

この2つだ

振り返ってみても、とても良い職場、とても良いパートナーだった
ただ、自分が「とても良い自分」でないことに耐えられなかった

必死に逃げ出して、今の身の丈にあった給料で一人で生活をしている

あの時の自分は「とても良い環境」に押し潰されてしまっていたので、諦めたことに後悔はまったくない
しかし、これからへの不安はある

一度、諦めてしまった人間にとって、諦めることは簡単になっている

如何にゴブリンモード下にあるとはいえ、自動的に諦めることはないようにしないといけない

私はこれからもいろんなことを諦める、怠惰に構え続ける

ただ、私は諦めないことを、頑張ってしまわないことを、意思を持って選択しないと
いつか頑張りたいときに頑張れなくなってしまう

2023年も、私は危うく頑張ってしまわないように生活します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?