見出し画像

ご無沙汰しております、 ブラ男と申します。

noteの存在を忘れていた。

いや、 忘れていたというのはうそなのですが。
確実に覚えておりました。

インスタ、 X、 YTと色々と今年から更新する中でどうしても noteだけは更新するのが怖く。

一番気楽に更新できる位置づけとして当時考えていたと思うのですが、 今やなぜか一番ハードルが高いSNS (?) と なってしまっていました理由はわかりません。

「ですます調」 と 「あるである調」 が混ざっているのにも意味はありません、 ないのである。

YouTubeに投稿した際に様々な作業の劣化を感じまして、 まさか文字を打ち込むことも衰えていたらと思うと怖く目を伏せておりました。

(という事にさせてほしいのである、 決してめんどくさいということではない)

先日久しぶりに自分のnoteを見て、 「ブラ男の自宅」 というネーミングに吹いた。


各SNSでの役割 (スタンス?) を見て頂いている人たちが混乱しないようにという高尚な意識。当時の僕のやる気が垣間見えてとてもいいと思う。

記事を全消ししたい気持ちを抑えて赤面しながら本エントリを書いているものである
(たぶんエントリは死語だと思うのですが、 noteではなんと呼ぶのでしょうか、 きじ?)

アイコンも昔のままである。 ノスタルジックでよい。


変えようか迷ったが、哀愁を残したままとりあえず更新していく事にする。

(noteのUIが変わっているような気がしてなぜか文字が打ち込めないのだ。テキストファイルに打ち込んだものをコピペで対応しているためアイコンどころではないのが現状である。)


過去の自分尖りすぎている件

さて、 本投稿がされているということは、
僕はSNSに復活したのであろう。

という書き出しであるが、
本記事の打鍵タイミングはなんと2024年4月28日深夜2時であり。
このビデオを見ているということは僕はもう・ ・ ・の逆Verがどうしても過ったのである。

僕がSNSを更新する上で、 とりあえず軸となってくるのが 「ブラック企業」 なのですが。
今の僕が過去の出来事から内容を考える事もあれば、 過去の僕から託された内容もけっこうあるのである。

SNSにアップする際は 「恨み」 をどのようにポップにするかが命題でありまして。
過去の自分から託されたテーマ、 トピックスを見てみると、 到底そのままでアップするわけにはいかないものばかりであり。
(当時はそれでもマイルドだと思っていた。 休止期間は正解だった。)

編集は、そんな今の自分へ向けられた過去の自身のトピックス(ネタみたいなやつ)を見るたびに 「ブラック企業に転職してみた」 なんて強がっていた過去の自分に対して 「もういいんだよ・・・楽になりなよ・・・」 という作業ともいえるのだ。
(もちろん表現をマイルドにする時こそあるが誇張したり歪曲してネタにはしていない事、補足しておく。)

過去の自分は 「グヘヘ・ ・ ・アップしてやるよォ・ ・ ・ギヒヒ」 みたいな状態でアップしていたものが中にはあるためけっこうぶっ飛んでいる動画があったりする。

【過去投稿動画】「初日から2日目のカレーを作り出してしまうブラック企業社員」冒頭の画角

上記貼り付けた画像はその一例である。
最近コメントと共に全ての動画を見返したのだが、さすがに爆笑した。(ひとりでだけど)

蝋燭を点火し頭にサイリウムを接着し全く意図がわからない。
狂っている。

初日から2日目のカレーを作るというコンセプトもまったく意味不明で尖っている。(持ってるノウハウ絞り出してとりあえず社会の役に立ちたいという意向はいいと思う。)

たまにDMやYTのコメント上で 「おまえあたま大丈夫?」 的な内容をいただくのですが。
(煽りだとか純粋な心配だとかは議論の対象ではなく、
僕自身も本件は気にしてはいません。)

どういうことでしょうなんじゃそらと当時は見ていましたが今見返すとコメント投稿主 (またはDM) の方々が正しかったのである。

さすがにこの画像を見たときに引いた (笑った) し、 よくこの精神状態で勤務先の企業情報アップしなかったなあと感心さえしたものである。

やはり世の中にアップする以上一定の校正、 校閲の目線は必要だなと痛感した一コマでして、 件の画像は精神状況の上澄みというか、 残滓というか、 そういった一端が垣間見える。


今後について

今後もnoteは一応更新をしていく予定です。

「X (スペース)」 「Instagram」 「YouTube」 (bluesky・・・) と併せての作業になり、 さらにnote使用における方向性も定まっていないため時折不穏な記事が投稿される事もあるかもしれません。

が、できるだけ定期的に投稿を行っていきたいと考えています。 無職なのに予防線張りまくってすいません。

今確認したら136名もフォローして頂いているという事で驚きを隠せません。変な中小企業 (本当すいません) よりも多いですからね。

緊張しますね (休止フラグの認識で構いません。)
という事で、 本日はこのあたりで失礼いたします
次回はですます調とあるである調はせめて揃えますすみません


おわり



YouTube
X
Instagram

この記事は校正なし20分ほどで書かれています。
乱調、誤字脱字は情緒不安定によるものではございません。
安心してお楽しみ下さいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?