見出し画像

「かわいいスコティッシュフォールドの子猫」「抱き枕されるラグドール」他、ほっこりしたこと(4/3週)

⏳この記事は約1,700文字です。約4分で読めます⌛

明るくないニュースが続く中、自分が見たり読んだりして”ほっこり”したことが、みなさんのほっこりにもつながればいいなと、投稿しています。

みなさんの笑顔が生まれたらいいなと思います。

💧動画

「まつたけ日和」さんのおすしちゃん(スコティッシュフォールドの男の子)の可愛い動きにほっこりです。

この後のYoutube動画の「ぽこちゃん」もスコティッシュフォールドなんですが、最近とても好きになりました。

「折れ曲がり」を意味する英語の「フォールド(fold)」という名が説明するように、最大の特徴は、前方に折れ曲がりながら垂れた耳である。加えて短めの首、丸い顔、丸みを帯びた小柄な身体も、独特とされている。「耳の先に触れずに頭上に手を乗せられる唯一の猫」でもあり、小さく折り畳まれた耳に大きな眼という特徴から、その外観はフクロウのようと形容される。

出典:ウィキペディア

Scottishスコットランドの  Fold折れ曲がり
という名前の由来なんですね。

ウィキペディア読んでいて、だれがこの猫種を決めたのかと調べていたら、スコティッシュフォールドが、次のサイトではすでに人気ナンバーワンでした。

公認した団体の情報もこのサイトでご確認いただけるので、ご興味のある方はどうぞ。

スコティッシュストレートという猫種もいることを初めて知りました。

「スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜」さんの動画で今週もぽこちゃん、うまちゃん、そしてママの寝顔にほっこりです。

しばらく前の動画でおっさんの妹さんが登場していましたが、最近「おっさん」にも注目が集まっていますね笑

「猫ッチョファミリー」さんから、パパにスリスリする子猫ラキちゃんにほっこりです。

スリスリされたい…

今週も「ぽぬ ~まんまるほっぺの女の子~」さんから、ぽぬちゃんです。

どの動画にもほっこりさせてもらっているのでどれを選ぶか悩みましたが、くしゃっとしたぽぬちゃんの動画にしました。

まんまるなお顔にほっこりです。

こちらも定番となっている「このいち日記」さんの動画です。

日に日に、こっちゃんがお姉さんになっていく成長にほっこりです。
そしていっちゃんも元気に育っていってほしいです。

それにしても、いっちゃんのこのサムネ、お母さんとそっくりです。
画像を加工して髪の毛を乗せたら、同じです笑

💧記事

”ごめん寝”っていうんですね。
初めて知りました。

飼い主さんが近づいても全然動かなそうです。
すっかり安心していそうな白ゴマちゃんにほっこりです。

ルカくん(ラグドール)も息子さんにもほっこりです。

非常におおらかで、抱きかかえられることも好む事から「ぬいぐるみ人形 (rag doll)」が連想され、ラグドール (Ragdoll)という品種名を与えられるに至った。人間の子供などに対して寛容に接する懐の深さをもち、鳴き声も静か。比較的帰巣本能が強いため、譲渡や引越しには神経質になる可能性がある。

出典:ウィキペディア

抱き書かれることを好む猫種なんですね。
ほっこりさせてもらった記事に、納得もしてしまいました。

リンルゥちゃん(ベンガル)サムネの表情が凛々りりしいです。
記事内の他の画像だと絵画のような美しさも。

1970年代、カリフォルニア大学でネコ白血病の研究のために、イエネコとベンガルヤマネコの交配が実験的に行われた。この時に生まれたネコが、後のベンガルの基礎になったといわれている。

野生的な外見に反し、性格は大人しく温厚である。イエネコとしては珍しく、水に濡れることを嫌がらず水遊びを好む個体が多い。また、多くの個体が高い所に上りたがる。

出典:ウィキペディア

どのネコも高いところに上がりたがるような気もしますが、比較的にベンガルがその傾向があるのだとすると、この記事にも納得です。

もうサムネでほっこりですね。

並んでご飯を食べられるなんて羨ましすぎます。
こんな”一緒に並んでご飯カフェ”なんてあったら、確実にヒットしそうですね。

今週も頑張りましょう。

にほんブログ村人気ブログランキング
に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?