初の動画投稿とあいさつ

はじめまして「G.O.A.T. サッカー戦術」でございます。


少々長い動画となってしまった初動画ですが

やっと実現できたという気持ちでいっぱいです。


思い返せば10年ほど前からでしょうか?

毎日サッカーの試合を何度も見て日々ノートやメモを取りながら

分析と勉強を始めました。

それからは、いくつかサッカーの戦術ブログを運営し

サッカーのニュース記事やコラム等のお仕事も、触り程度ですがやらせていただきました。

今は、ご縁があり子供達にサッカーの戦術を教える活動も微力ながら応援させていただいております。

のちにサッカー戦術の教科書のようなマニュアルを作れればなぁと夢を持っております。

本当に少しでも日本サッカーの底上げになったり、戦術を考えるきっかけとなれることが出来る事を想像するだけでも幸いでございます。


さて、

私がそれだけ戦術の世界にのめり込んだきっかけとなったのが

「ペップ・バルサ」の時代です。

時に80%のボール支配をしながら勝ち続けるチームでした。

戦術は子供の頃から大好きで良く勉強しておりましたが

「上手い選手は相手チームにも多くいるのに、戦術の影響力は強いとは言え、なぜこれだけ圧倒的な内容と結果を安定的に出すことが出来るのか?」

「戦術に違いない!どんな戦術だ?」と

そこから戦術をさらに深く研究しました。

「得点の理由」「失点の理由」

「なぜ上手い選手なのに安定感のあるパフォーマンスを出せないのか?」

「なぜいつも素晴らしいパフォーマンスを出す事ができるのか?」

「戦術の歴史」「戦術の未来」「フォーメーションの特徴と相性」

「良いポジショニングの概念」


自分の中で次々と生まれる疑問を導き出し

「自分なりの回答」を得て、また次の疑問を解決するという作業を続けました。

サッカーをしていた少年時代から私はセンターバックを好み,小学生ながらにオフサイドトラップ等をかけたり、DFラインの上げ下げに拘る子供でしたが、そんな私でも「ここまで戦術が試合に影響を与えるのか・・・?」と衝撃を受けました。


そこからはどっぷりと独学で戦術を勉強し続けてきました。



私にも子供が生まれ、実際に自分の息子にサッカーを教えた時、ポジショニング一つでプレーが上手くいき、言葉かけ一つでプレーに活気が生まれる様を見て、「これを他の方とも共有できるかもしれない」と思った事が今の活動の根本の理由でございます。


今後も若輩者でございますが視聴者様のご意見を頂戴しながら日々精進していく所存でございます。


今作は少々長くなってしまいましたので次回作からはもう少し短い動画を考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?