見出し画像

オフコース:ワインの匂い

前から時間がたってしまったけど、引き続き生前整理系オークションで入手したレコードを聴こうっと。

オフコースの8枚から。

オフコース:ワインの匂い
オフコース:JUNKTION
オフコース:LIVE (2枚組)
オフコース:We are (なぜか2枚あった)
オフコース:SELECTION 1978-81
オフコース:over
オフコース:I LOVE YOU
オフコース:NEXT SOUND TRACK

自分のオフコースに関する知識といえば:

・「さよなら」をカラオケで歌う。「大都会」みたいにハイトーン挑戦曲。

・「眠れぬ夜」は、子供のころほぼリアルタイムで友達がもはやボストンみたいなロックだから聴いてみろって言われて聴かせてもらった。かっこいいと思った。

・昔、オフコースのドキュメンタリーをテレビで見て小田和正ほかのメンバーに厳しくて怖いと思った。

・最初2人組であとからバンド編成になったらしい。

1975年のアルバム「ワインの匂い」収録されている曲のタイトルがアルバムタイトルなんだけど、ジャケットのデザインに合わないと思う。アルバムのタイトルはいっそのこと「Sleepless Night」 だったらかっこいいと思うので試しに改造してみた。こんな感じ。

画像2

いくつか気にいった曲があった。

雨の降る日に ARPの哀愁のポルタメントなソロがオランダのトレースの名曲を思わせるこういうの大好物なわけで。

トレースの名曲 A Memory 

眠れぬ夜 そして唯一知ってる曲。ARPのポルタメントなリフかっけえ。

倖せなんて フレンチっぽい曲。サビが Calling You みたいなメロディーで切ない。メロトロンのフルートも入っていて気に入ったっす。

Calling You は、このホーリーコールのバージョンが好き。ていうかバグダットカフェまだ見てないや。津田沼のエキゾチックタウンで買った。確かCDが2割引きで買えたんだよね。

B面は、あまり気に入る曲が無かった。

自分はシンセのポルタメントが好きなんだなーという結論。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?