見出し画像

新NISAのここがすごい!

新NISAが始まりました。

この制度のすごい点として、次の2点がよく取り上げられます。

①非課税枠の拡大

②非課税保有期間の無期限化

枠が拡大されたことで、いままでよりたくさんの資金を非課税で運用できます。また、非課税保有期間が無期限化されたことで、より長期間運用できることになり、より大きな値上がり益が期待できます。

そして、私が思う、もう一つのすごい点。

それは、非課税枠の再利用が可能になったこと。

今までは、利用枠の一部を売却してしまって空き枠ができてもその枠は利用できませんでした。しかし、今からは、空き枠は再利用できます。

投資対象商品を見直して、見直し後の商品についても非課税枠で運用できるんです。

今までは、空き枠の再利用ができなかったため、間違いのない商品選びをしようと「正解」を求めてしまって行動を躊躇していた人も、これからは、修正ができるので行動しやすくなったともいえるでしょう。

また、マーケットのボラティリティの高いとき、有効です。

今年の米国マーケット見込みについては、「さらに切り上げていくのではないか」という強気なものもあれば、「来るはずだった景気後退が来るのではないか」というものもあります。景気後退になるとき、どの程度の下落が起こるかわかりませんが、例えば、下落相場だった2022年のS&P500の場合、3回の下落局面において、平均すると、10%程度の回復がみられました。今後このような相場があった時は、新NISAを利用して、安くなったときに買い、上昇したところで売却することを繰り返していくと着実にリターンを積み上げていくことができます。

この制度を利用することで、投資に対するハードルが下がり、岩盤のように預貯金に滞留し続けていたお金が、株式などの有価証券に移動するとどうなるのでしょう。きっと、日本の経済が今よりもっと活況を見せ始め、そして、何より、みなさんの資産が増えていくのではないでしょうか。

とても楽しみです。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?