あたりまえ を あたりまえに
最近はちょっとバタついておりました。
全メンバーでの合宿・夏季休暇に加え、本社移転、あまり落ち着いてお仕事ができておりませんでしたが、現在はバッチリ戦闘モードに入っておいります。引き続き、関わってくださるみなさんの価値となるべく精進して参ります。よろしくお願いします。
8月の上旬に全メンバーで奥多摩研修合宿をして参りました。全メンバーといってもまだ10名満たない組織ですが、みんな集まって話ができ、非常に有意義な時間でした。
泊まれる学校OKUTAMA+
非常に良かったですよ、こちらの研修施設。冬には温泉も増設されるらしいので、冬も合宿で利用させていただきたいと考えております。
で肝心の研修は
「あたりまえを、あたりまえに継続的に実施できるよう、みんなであたりまえの基準を整えよう」ということが研修の目的でした。
Twitterでも書いているように、どんな事業展開をしても、ビジネスは「人と人」で成り立ちます。絶対に好き嫌いはでてきます。
では、どうしたら好かれるのか?
僕らの答えは「あたりまえのことをあたりまえに実施する」ここにつきます。でも、人によってあたりまえの基準は違いますし、そこの認識が揃ってなければ、足並みが揃いません。
今回の合宿は、全メンバーで時間をかけ、あたりまえとは何か?それをどう継続実施してゆくのか話し合いました。結果、みんなで「10のあたりまえ」を作ることができ、今後それをルールとして継続実施してゆきたいとなりました。
こう書いてみると、あたりまえなんですけどね。できていないこともありますよね。会社として「ここが僕らのあたりまえ」と定義して、ブレなく個々をアップグレードさせてゆきたいと考えております。
そうすることで、関わってくださる方々からの信頼貯金も溜まり、信頼を通じ、僕ら個人の、リタクラウドグルー全体のファンを増やせるのではないかと考えております。特に僕らの士業の業界は、無形商材を扱っておりますし、五万と競合さんはおりますので、超プライオリティの高いことだと思います。
あたりまえをあたりまえに継続することで、ファンメイキングに繋げてゆきます。引き続き、皆様どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございます。励みになります!