見出し画像

あたりまえ を あたりまえに

最近はちょっとバタついておりました。

全メンバーでの合宿・夏季休暇に加え、本社移転、あまり落ち着いてお仕事ができておりませんでしたが、現在はバッチリ戦闘モードに入っておいります。引き続き、関わってくださるみなさんの価値となるべく精進して参ります。よろしくお願いします。

8月の上旬に全メンバーで奥多摩研修合宿をして参りました。全メンバーといってもまだ10名満たない組織ですが、みんな集まって話ができ、非常に有意義な時間でした。

泊まれる学校OKUTAMA+

非常に良かったですよ、こちらの研修施設。冬には温泉も増設されるらしいので、冬も合宿で利用させていただきたいと考えております。

で肝心の研修は

「あたりまえを、あたりまえに継続的に実施できるよう、みんなであたりまえの基準を整えよう」ということが研修の目的でした。

Twitterでも書いているように、どんな事業展開をしても、ビジネスは「人と人」で成り立ちます。絶対に好き嫌いはでてきます。

では、どうしたら好かれるのか?


僕らの答えは「あたりまえのことをあたりまえに実施する」ここにつきます。でも、人によってあたりまえの基準は違いますし、そこの認識が揃ってなければ、足並みが揃いません。

今回の合宿は、全メンバーで時間をかけ、あたりまえとは何か?それをどう継続実施してゆくのか話し合いました。結果、みんなで「10のあたりまえ」を作ることができ、今後それをルールとして継続実施してゆきたいとなりました。

1  率先あいさつ
2  常に顧客目線
3  優先順位の設定癖
4  とにかく即レス
5  期日設定・時間厳守
6  こまめな報連相
7  マウントではなく敬意
8  傾聴力・人の意見を聞ける素直な心
9  経営に関わる意識・経営者目線
10   継続学習・常に自分をアップグレード

リタクラウドグループのあまりまえの定義

こう書いてみると、あたりまえなんですけどね。できていないこともありますよね。会社として「ここが僕らのあたりまえ」と定義して、ブレなく個々をアップグレードさせてゆきたいと考えております。

そうすることで、関わってくださる方々からの信頼貯金も溜まり、信頼を通じ、僕ら個人の、リタクラウドグルー全体のファンを増やせるのではないかと考えております。特に僕らの士業の業界は、無形商材を扱っておりますし、五万と競合さんはおりますので、超プライオリティの高いことだと思います。

あたりまえをあたりまえに継続することで、ファンメイキングに繋げてゆきます。引き続き、皆様どうぞよろしくお願いします。


本当にありがとうございます。励みになります!