見出し画像

◆人たらし◆

以前、お世話になった方に

ワンピースの悪魔の身
自分は何の実を食べている?

って聞かれたことがあります。

たしか迷わず
「人たらしの実」って回答しました🍎

”人たらし”   しか能力ないですし
”人たらし”   で上手く生きても来れましたし
”人たらし”   で失敗も多くしてきました  涙

最近も
よく人たらしと言われます。

良い意味であってほしいですが……笑


あらためて
”人たらし”を定義してみたいと思います。

ポジティブ思考

まず第一に人たらしは
絶対にポジティブ思考です。

不満や人の悪口を
聞きたい人は少ないですよね。

人は、明るく前向きな話を
聞きたい生き物です。

いつでも笑顔

人たらしは
絶対にいつでも笑顔です。

不満そうな顔をしている人には
話かけづらいですよね。

いつも笑顔の人は
相手に壁を感じさせません。

人懐っこい

人懐っこい人というのも
人たらしの特徴です。

持ち前の愛嬌の良さで
誰とでもすぐ仲良くなりますし

また向こうから
いい寄られることもウェルカムです。

正直
僕はここは弱いです……。

好奇心旺盛

人たらしは
好奇心旺盛な方が多いと思います。

とにかく
いろいろなものに興味を持ちます。

そして特に人が好きです。

人と出会うと
お相手を知ろうと思い
強く興味を持って接します。

また人と接するときには
自分の知らないことを
教えて欲しいという態度を見せるため、

接しているお相手も
気持ちよく自分の話を話すようになります。

リアクションが良い

人たらしは
リアクションが良いです。

そして

人たらしは
空気を読むのが得意です。

あまり面白くない話題でも
相手のことを気遣い

リアクションをし
その場を盛り上げます。

人たらしがいれば
場の空気が沈むことはありません。

同性異性問わず人気

人たらしは
同性異性問わず人気があります。

異性にのみに人気がある人を
「女たらし」「男たらし」と呼びますが

こう呼ばれる人たちは
同性から嫌われることがほとんどです。

しかし

人たらしは
同性異性関係なく
中身で人を引き付けるため

異性にも同性にも
嫌われることなく人気があります。

適度な距離感を保つ

人たらしは
人と適度な距離感が保てる人です。

人たらしは
人と親密になるのが得意ですが

その一方で

周りのことも良く見ているため距離が
近すぎるなと思うと引くこともできます。

なぜなら人たらしは
相手をよく見ていて

相手の気持ちを
考えた接し方ができるので

不快な思いをさせることなく
適度な距離を保つように心がけるからです。

気配り上手

気配りが上手なのも
人たらしの特徴といえます。

人たらしは
やわらかい雰囲気があるので

ゆったりとしているように見えますが
実は周囲のことをよく観察しており
常に気を配っています。

例えば

グループ行動を
していて不満が出た場合

さりげなくフォローにまわり
グループ内が険悪な
雰囲気になることを避ける行動をとります。

素直に受け止められる

人たらしはどのような
言葉でも素直に受け止められます。

例えば

仕事で上司に怒られても
部下に不満を漏らされても
その物事に対して素直に受け止めるのです。

受け入れ難い𠮟責も
素直に受け入れるので
周囲の人から好意を持たれます。

ちなみに僕は反抗期もなくて
親に楯突いた事もありません。

マメで丁寧

マメで丁寧な人というのも
人たらしの人の特徴です。

人たらしの人は
メールやSNSの返信も早く返します。

そして返事も

「ありがとう」
「お休み」といった一言だけや

スタンプ1つだけなどで
済ませることはありません。

きちんとした文章で
丁寧にお返事を書きます。

私生活だけでなく
仕事でもマメに素早く対応するので
一緒に仕事がしやすい人でもあります。

聞き役も話し役も上手い

聞き役も話し役も
上手いのも人たらしの特徴の1つです。

人たらしは会話が上手なため
他人に自分のことを
知ってもらおうと率先して話します。

人の話を聞くときは
話している人が最後まで
気持ちよく話せるように傾聴しています。

ティーアップが上手い

人たらしは
目上の人を立てることが上手です。

いわゆるティーアップです。

目上の人に礼儀正しくするのは
社会人としての最低限のマナーです。

しかし

人たらしは
それだけでは終わらず
挨拶や感謝の言葉を忘れません。

そうした態度から先輩や上司など
目上の人から可愛がられる傾向にあります。

長々と書きましたが

僕が思う人
たらしの特徴をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

僕もできていないことがいくつかあります。

ここに書いた特徴は
ビジネスマンとして
習得した方が良いものばかりですよね。

みんなが
人たらしになったら

その組織は
本当にすごい組織になっていると思います。

うちのメンバーにも
しっかりそこの部分を伝え

リタクラウドって
すげ〜人たらし集団だよね
って言われるよう

組織に磨きを
かけてゆきたいと思います。



本当にありがとうございます。励みになります!