見出し画像

atelier haruka #1日1サイトレビュー

【概要】
・事業内容:ヘアセット・メイクアップ・ネイルの専門店
・日本各地に店舗を展開している
・ターゲット予想:イベント前にバッチリ綺麗になりたい20代女性

【印象】
・綺麗、高級感、オシャレ、繁盛してそう
・ここに行けば全体的に綺麗になれそう
・美容室かと思いきや、カットやパーマとかはしてないんだな

【TOPページ構成】※上から順に
・HEADER
・FV
・TOPICS
・SALON INFO
・MENU
・GALLERY
・INSTAGRAM
・NEWS
・BRANDS
・FOOTER

【ファーストビュー】
・ヘアセット・メイクアップ・ネイルに関した6枚の画像が1.5秒くらいの速度でフェードイン / フェードアウト(スライダー)していて、幅広いサービスを展開していることが分かる
・画面下部に常に「サロン検索・WEB予約」のバーが固定表示、ページのどこを見ていてもすぐに予約できて親切

【コンテンツ】
・全体的に情報量多め
・FVのすぐ下に、男性向けサービス、美容商品、出張ブライダル、出張ヘアメイクなどのコンテンツ(下層ページへリンク付き画像)を配置し「こんなことやってますよ」アピール
・上部の方のTOPICSにコロナによる時短営業のお知らせ
・MENUやGALLERYは写真の量が多いので、手動切り替えスライダーがズラッと表示、HAIRとNAILはTABで表示切り替え、リンク付き画像やview moreボタンで下層ページへ誘導し、一覧や詳細が見れる

【カラー】
・背景色:ホワイト(#FFFFFF)
・装飾:ベージュ?(#F9F8ED)
・文字:ブラック(#000000)
・フッター:グレー(#333333)

【フォントファミリー】
・ナビメニュー、h2見出しは "Times New Roman" 
・お知らせ系のTOPICS、NEWSの文章は "ヒラギノ角ゴ Pro W3"

【レスポンシブ】
・GALLERY、INSTAGRAMの画像は、PCでは横に5枚並んでいるのがSPだと3枚ならび
・FOOTERは、PCでは情報量が多いのに対してSPではロゴ、SNS、お店のサービスを簡潔に書いてるくらいでかなりシンプルにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?