openframeworks作成記(particle)


# 開発環境

1. openframeworksのディレクトリ構成

オープンフレームワークをダウンロードしたときの構成です。プログラムを作るのに使用するディレクトリは、新規プロジェクトを作成するために使用するproject generator、その生成したファイルが置かれるappsになります。どんなサンプルが使用できるかは、examplesを実行すると参考になります。また、このexamplesを簡単に見れるのが、こちらのサイトですが、重たいため、ネット環境によっては実行するまでに時間がかかります。

2. VS codeエディタ

今回、私はwindowsのPCを用いて開発を行います。まず、Visual Studio Installerをダウンロード後Vsiual Studio Community 2022を起動し、VSコードを起動します。project generatorで新規プロジェクトを作成するとapps以下のディレクトに新規プロジェクトのファイルがあるディレクトリができるので、そこにあるファイルを選択し、コードを作成していきます。作成後、ビルドし、実行するとアニメーションが実行されます。環境構築については、田所さんの資料が纏まっており、参考になりました。

3. プログラムの作成

examplesのサイトを見て、マウスを移動させると追従してパーティクルが動くようなインタラクティブな操作ができそうなコードがあったので、そのコードを参考に何か作ってみようと考えました。そこから、気候に関係するような動きがあるものが作りたいと思うようになったので、exampleをベースにプログラムを作成していきました。パーティクルの形を変えようとしたとき、ネットで検索しても期待通りのものが出てこなかったので、chatGTPを介してライブラリを見つけて作成していきました。最終的に作りたいコードは、自分で書いていかないとできないのですが、web上にあるドキュメントを探しす手間が省けました。

できたもの

完成した雨の映像がこちらになります。

作成したコードは、githubに置いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?