考える時間を作ること

最近は、ずっと納期に追われてプレッシャーのかかる仕事をしています。プレシャーがかかるというのは、複雑でミスができない仕事をずっと続けています。そんな状況で居続けてると、散歩をしていると誰かに対してイライラしてしまっていることが多く、本当に自分が向き合うことから離れている状態が続いています。
 そんなことが続くので、今日は納期に追われて仕事をすることから離れるようにしてみようと、仕事を始める前に今抱えている仕事をリストにしてみました。それから、今日取りかかる仕事を決めてなるべく違う作業を一緒にしないようにしてみました。そうすると、納期に追われるというプレッシャーから少し離れて考えるようになっていました。絶対今日終わらておかないといけないもの以外は、先延ばしにしてもいいなと考えれるようになって、今日は仕事を早めに切り上げて考える時間を作ってみよう思って今過ごしています。
 自分にとって考える時間を作ることは、心を落ち着かせるために必要な時間です。自分が仕事をしていて何が楽しく感じるかというと、シンプルに物事を考えれるかどうかに左右されます。1つのことだけに集中できる時間があると、心に余裕が生まれてきます。
 そういえば、プロ野球選手がチャンスの場面で力んでしまって凡打を打ってしまう選手が、チャンスの場面をチャンスとして立つのではなく、ランナーを返すという意識で打つときに力みが消えたという話を聞いたことがあります。またある選手は、代打で打てないのが当たり前と考えて打席に立つと上手くいく選手もいます。チャンスになると力を発揮する選手もいます。
 人それぞれに場面で力を発揮できる方法があるように、自分にとって気を張らずに過ごせる考え方があったりします。失敗をしてはいけないという考え方で気を張ってしまう自分は、忙しい中でも遊び心を持って探求する時間を作れるとリラックスすることなのかなと、今は考えています。一人で抱えるでなく、周りの力を借りながら、定時に帰れる仕事の進め方を考えてみる。そうすると、少しリラックスできる気がしてきました。

旅行に出かけてみること。誰かに頼ってみること。できない自分を受け入れてみること。そうやって見てみると、余裕がない自分に気付くことができる。何も考えず楽しい時間を過ごしたい。そんな時間を作るのを忘れてたな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?