Bing chatとコードを書く

久しぶりに仕事で自分の時間を作ることができたので、今まで作りたかったスクリプトを作成しました。

仕事では、Linux上で会社が作ったソフト実行するためにコマンドを使う機会がよくあります。その処理をするのにいつもexcelにデータを移して加工して戻すという作業をしていました。

その処理自体はLinux上で完結すると、とても作業が楽になります。以前、その処理をpythonで書いたら、会社のシステム上導入できないライブラリがあったため、別言語で同じ処理をさせる必要があることが分かりました。そのため、今回は、perlで処理をするプログラムを作成することにしました。いつものように、本を見たり、webで検索したりするのですが、欲しい情報がなかなか出てこない。そんなとき、bing chatで情報を聞いてみました。

すると、一瞬で出てきました。100%の答えでなくても50%くらいの答えでした。でも、自分にとってそれだけで十分でした。それをきっかけに本で調べてコードを書いてスクリプトは、完成させることができました。
そういえば、webで自分の欲しい答えを見つけようとしたとき、10サイトぐらい適当に開いてコードを読んで答えを探す。そんな作業をしていて、やっと完成させるということが多くありました。それが、一瞬で出てくるなんてとても楽な時代になってきたんだなぁと感じた瞬間でした。

先週、飲み屋さんで知り合った経営者さんの言葉がふと頭をよぎりました。

「AIがあるということは、誰もが近くに秘書を連れて仕事をしているのと同じなんだよなぁ」

確かにこうやって簡単に作れたりすると、今まで抱えてた仕事もだいぶ楽になりそうです。納期に合わせて焦って仕事を進めるということを減らして、プログラムを活用して処理をしていく仕組みを作る時間を一週間のうち、1時間でも作っていこうと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?