見出し画像

39-カフェで一息つこうじゃないか。

こんばんは。

今日の雑談と導入。

僕は自宅で作業や勉強をすることができない。

仕事に関してはセキュリティの関係から自宅でやることもあるが、作業や勉強に関しては基本的に外出してやることが多い。自宅だとどうしても集中できない。一人だから好き勝手出来るというのも影響しているんだろうけど。

よくよく思い出してみれば学生時代からそうだった。受験勉強は家でやることは少なかったし、課題をやったり資格の勉強をしたりするときは大学の図書館やマクドナルドでやっていることが多かった。

今はフリーで動いていることもあって外で仕事をすることも増えているが、やっぱり家よりも集中できる気がする。その分、コーヒー代がかかるというデメリットはあるんだけどね。

閑話休題。

この頃、僕がもっぱら作業をしたり仕事をしたりするのはカフェ。近頃重めなテーマの毎日日記が多かったので、今日は気軽に明るめの内容でお送りしたい。
休み明けなので、ちょっと短めなのはお許しを。

カフェ。

この頃、カフェで作業などをすることが多い。
カフェといっても個人店や昔ながらの喫茶店は近くにないし、オシャンなお店だとカタカタPCをたたくのは憚れるのでそういったお店にもいかない。近くにないってのも理由の一つなんだけど。

そういった事情から、僕はチェーン店のカフェに行くことが多い。
コーヒーの味の違いは分からないので、正直どの店でもいいのだが電源設備があるお店によく行く。PCを持参して何かしら弄っていることが多いというのが理由。PCを持っていかずに本を読みに行くだけという日もあるんだけど、結果としてスマホの充電をするから行く店はあまり変わらない。

ドトール、タリーズ、サンマルク、ベローチェ、ルノアール、エクセルシオールなどの有名チェーンは一通り行ったと思うけど、やっぱり行く回数がダントツで多いのはスタバとコメダ珈琲。
その2店で僕がよく頼むメニューを紹介したい。

スターバックスコーヒー。

行った回数であれば一番多い。高校生の時から行っていたし駅ナカに店舗が多いし。

スタバでよく頼むのは、夏ならアイスのスターバックスラテかチャイティーラテ。両方ともカスタマイズは氷少なめミルク多め。

スターバックスラテ。安定のおいしさ。
チャイティーラテ。ふと香るスパイスが堪らん。

冬であれば、ホットの抹茶ティーラテかホワイトモカ。

抹茶ティーラテ。お茶と温かさがマッチする。
ホワイトモカ。冬だから甘さがより染みる。

僕が頼むのは基本的にこの4種ばっかり。毎度同じものを頼むので、定員さんに覚えられているかもしれない。まあ、MobileOrder&Payなので定員さんと顔を合わせることはほぼないんだけどね。

コメダ珈琲。

ここ数年に限れば行っている回数はスタバを超える。朝から作業をするときはコメダに行くことが多い。理由は分かる人が多いと思うけど、モーニングがつくから。

頼むのは山食パンと卵ペースト、バター。

飲み物はいつもたっぷりサイズのアイスコーヒー。甘味とミルクはなしのブラック。長居することが多いので100円増しで1.5倍になるお得感から毎度のように頼んでいる。

たっぷりサイズのアイスコーヒー。

朝から夕方までいることも多いのでコーヒーのおかわりもするのだが、昼食もコメダで済ますことが多い。コメダでの昼食はいつも手作りたまごドッグ。朝も卵食べたのに昼も卵かよと思う人がいるかもしれないけど、おいしいんだからいいじゃねえか。卵サラダもいっぱい詰まってて充実感が凄いんだよ。なんかパンも旨いし。

パンがおいしい。卵サラダもおいしいんだけど何よりもパンがおいしい。

あとコメダで忘れちゃいけないのは、飲み物を頼んだ時についてくる豆菓子。脇役も脇役だけど好きなんだよな。

最後に。

都会だと席の最大利用時間が決められているお店も多いけど、僕が行くのは郊外のお店なので、ありがたいことに時間制限はなく長居させてもらっている。勿論、席使用料として複数回、注文はするけどね。

電気代も高騰している現在にも関わらず、電源も提供してもらって感謝しかない。これからもよろしくお願いします。

今日の最後。

カフェに行く理由がコーヒーじゃなくて集中できる場所を求めてというのはカフェ側からするとどうなんだろう。多分、本当に来てほしい客じゃないんだろうなと考えてしまう。本当のターゲットじゃないのかもしれないけど今後も使わせてもらうことになると思うので、最低限、お金だけは落とせる客でいたいな。

今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?