見出し画像

Michigan Wolverines 2024 Week1

昨シーズンの余韻にずっと浸っていたかった「お先にウィンドウォッシャー液」です。

シーズン開幕戦
フレズノステートをビッグハウスに迎えます。
Honorary Captainsはjackieと jack harbaugh。ハーボー先生のご両親です。
お父さんは元FCS優勝監督とフットボールファミリーですね。
ちな、来週のテキサス戦は元ヤンキースのDerek Jeterです。

はい。夢から醒めたビッグハウスには目を覆いたくなるような現実が待っていました。


★ 試合概要


30-10で辛勝
第4Q中盤までフレズノステート相手にワンポゼ差。
パワープレーが売りのMichiganオフェンスラインが機能せず、
ドノバン・エドワードのランが全くといって機能せずでした。

  

★オフェンス 

            ※名前の後の()はPFFグレード

昨シーズンから大幅に入れ替わったオフェンス陣。
とにかくランでゲームを作った昨シーズンから変わり、ランが出ないチームになってしまいました(まだ1週目だけどね)
ランさえでれば、強力ディフェンスがあるので、どんな強豪校とも勝ち負けに持っていけると思うのですが・・・
ポジション別の感想は以下のとおりです。

■ QB 

DavisWarren(69.7)!
高校時代白血病で苦しみウォークオンで入学した苦労人が先発。
TV中継の先発表ではQBがAlex Orji(65.2)となっていたことでもわかりますが、Orji有利との事前情報でまさかの先発でした!(まさかテキサス戦に向けたダミーでは無いですよね(^_^;))

Warrenはソフトタッチで正統派パサーという感じ。ロングパスが失速しINTくらったので印象悪いですが、ゲームを組み立てられそうなQBの予感は感じる。20ヤード以上のパスは0/3 10ヤードから20ヤードは1/2
10ヤード以下のパスがほとんどで、左右に均等に投げ分けてますが、真ん中へのパスが多い結果となってます。


Orjiは試投2回、1投目はTD 2投目はとんでもない糞ボール。

■ RB 

Donovan Edwards(60.4)
PFFの数字以上に内容悪かったです。11回キャリーで32ヤード パスキャッチでTD1。パスプロでも大ポカしてましたね。

Kalel Mullings(70.2)
15-92yardsでDonに代わってチームの地上戦の主力に。オフェンスラインが全然押せてなかったので、よりパワー系のMullingsの方が生きましたね

■ OL


RT Andrew Gentry(60.3)が秋のキャンプ前はスターター予想でしたがレッドシャツフレッシュマンのEvan Link(64.9)を先発に起用。

RG Giovanni El-Hadi(65.0)地元出身、期待された早数年。やっと巡ってきた先発。パスプロはバッチリも、ランでは普通。フレズノ相手には勝って欲しかった。

C Greg Crippen(55.2) が秋のキャンプ前はスターター予想でしたが Dominick Giudice(64.5)が先発 G登録が長かったGiudiceが先発Cになって驚きましたが、試合中盤にはCrippenと変えら場面も。

LT Myles Hinton(73.2)昨シーズンも先発を務めていたHintonは安定していましたね。

LG Josh Priebe(63.0)トランスファーで獲得し、期待値は高かったのですが、ランプレーで押せず。ペナルティも。

■ WR

Peyton O'Leary
TV中継ではCJ Charlestonが先発となっていて、PFFで確認するまで気づいていなかったですが、自分がカレッジで一番推してるオレアリーが先発してましたw!
彼もウォークオンから這い上がって、名門Michiganで先発するまでに。
本当におめでとう!
もう今シーズンはお腹いっぱい、後はどうなってもいいやってぐらい嬉しいです。
なお、試合では26スナップ ターゲット1回 落球1 PFFグレード46.5とホロ苦先発デビューとなりました。

■ TE

Colston Loveland(89.4)
オフェンスの期待の星が、期待に答えた感じ。ショート・ミドルでパスを取り、敵のタックルを受けても引きずりながら前進してましたね。凄い

Max Bredeson(53.1)
こちらも元ウォークオンの苦労人。昨シーズン後半から先発級の扱いを受けている選手。パスプロは問題なかったのですが、ランで貢献できず。

★ デイフェンス 

新DC Don Martindaleがブリッツハッピー、ノーポジションディフェンスなどを打ち出していたので楽しみでしたが、今シーズン個人的に期待してたDE陣が大活躍、3サックとパスラッシュを掛けれるチームになりました
が、全米規模で期待されていたDT陣は調子でず、ダブルチーム・トリプルチームを受けていたメイソングラハムは並の活躍しかできませんでした(十分なのかも)。

■ DT

Mason Graham(61.3)
リプレーでも出てましたがトリプルチーム、ダブルチームを物ともしない
潰れ役でしたね。もっと評価しても良いと思います。
Kenneth Grant(58.2)

ドラフト1巡候補にも名が上がる2名にしては活躍できず。
PFFでは最初のインターセプトにKGは絡んでいない評価。
ESPNではPDが1つ付いてます。
Rayshaun Benny (79.8) 
ローテーション要員のBennyは活躍

■ DE

Josaiah Stewart(91.3)
5タックル 2サック 3ロスタックル
Derrick Moore(90.9)
3タックル
昨年弱かったDEが今年は期待できそうですね。
強力なインサイドで圧倒し、DEがフィニッシュする構図ができました。

■ LB

Jaishawn Barham(59.7)
Ernest Hausmann (64.1)
Barhamは風貌も相まって中継では目立っていましたが、平均以下の評価。

■DB

フレゾノのJalen Mossにやられまくりましたね。

Zeke Berry(69.1)Will Johnson(75.0)がそれぞれ1INT。
Willは最後の最後に試合を決め、「持ってる」感がありましたね。
試合中は結構やられまくってた印象です(^_^;)

Jyaire Hill(71.6)CB2としてWillの対角を守るHillですが、タックル力もあるところをアピールできましたね。

QBへのアンネサリーラフネスで幻となったINTも一つありますけど、あれはINT成立後の反則でMichiganボールにはならんのか?

★ スペシャルチーム

最近話題のLB Cole Sullivan(84.9)はスペシャルチームのみの出場。
なかなか高評価。

キッカーのDominic Zvada
43, 53 and 55 yardsを余裕を持って決めていました。
Week1のスペシャルチーム賞(そんな感じの名前の賞)に輝いたとのこと。

★ 最後に

フレズノステートの先発LB Nomuraって日系なんですかね?
写真見るとサモア系っぽいのですが・・?

今週は大きな怪我もないのが幸いでした。

大ポカしちゃったTJガイ
彼は後輩の育成にも熱心なチームガイなんです。
サイドラインでショボンとしてたけど、切り替えてね!

そんな来週の対戦相手、テキサスは攻守ともにエンジン全開ですね・・・とりあえず、やんなきゃわかんないのがカレッジフットボール!

頑張れミシガン GO BLUE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?