見出し画像

Michigan Wolverines オフシーズン便り 2024/08/10


こんにちは!

夏バテ気味でジムに通えてない「お先にウィンドウォッシャー液」です。

本日もMichiganを中心としたフットボールニュースをお届けです。



★ Michiganニュース


■ Top 50 Tight End Coaches In College Football


今回はタイトエンドコーチですね。

さて、雑感です。

  • 1位ジョージア Brock Bowersが有名ですが、1位という印象はあまりないですよね?リクルート能力が評価かな?

  • 6位 IOWA  タイトエンドUといえばIOWAなイメージがあります。正直6位でも低い印象。

  • 9位のCO.stateはコロラドステート。花田選手が所属する大学ですね。

  • Michiganは44位。STEVE CASULA(36歳)さんはUMassのOC/QBコーチから今年MichiganにTEコーチとして加入。UMassの前はMichiganでアナリスト。Delaware出身で、学生時代はDelaware大学でプレー。

  • 最近のMichiganはTEにブロック能力を求めない傾向あり。


■ The Biggest Liability On Every College Football Team

Liability =    負債   
雑感です。(なお当記事は全てフットボール未経験者の戯言です。)

  • AlabamaはWRが負債? 一時のDeVonta Smithなどが活躍してた時代が懐かしいですね。

  • コロラドステートの負債はDL? シーズン終了後には評価が逆転してるでしょうね!

  • フロリダはスケジュールw

  • IOWAのパンターってピンポイントやな

  • MichiganはQB・・・ わかってますっ!

  • Michiganの対戦校 1戦目・2戦目ともD-Lineが弱いんか。QBプレッシャー無く経験積めそうで嬉しい。

  • 3戦目のUSCはDefense。Michiganとのマッチアップは面白うですね。

  • Ohio St ライアンデイw 最高!

  • ペンステ QB!! ドリューアラーは勝負の年ですね。ライバル校なので腐しますが、20歳前後の若者で高校時代世代トップのエリートだった彼がここまで苦しむのは・・・みたくないです。。。Michiganと関係ないところでは頑張って!。

  • Vandervilt Entire Team おっおう。がんばれ・・・


■ DC Wink Martindaleがニッケルに求める人材

・コミュニケーションが上手な選手(対CB,S,LB)
・タックルが上手い選手
・システム理解度の高い選手。

ニッケルポジションを巡ってはZeke BerryとQuinten Johnsonが争ってますが開幕直前まで決めない様子。



★ その他のニュース


■ ミシガンステート、メル・タッカーに訴えられる。


2023年にセクハラ疑惑で解雇されたメルタカさんがMichiganState(以後MSU)を訴えたというお話。

2021年に好成績(Michiganを破る等)により、大学フットボール史上最高額のコーチの一人となる。が翌年以降の成績不振・Michigan戦でのトンネルアサルト事件が起き、チームはガタガタに。

そんな最中、2022年4月に起きたブレンダ・トレイシーへのセクハラ疑惑(電話中にタッカーが自慰行為をして訴えられる。タッカーは電話での性行為は合意の上と主張)

Michiganファンの自分にとっては、在任中は憎きライバル校MSUの、憎きHCでしたが、今回たまたま、この記事を目にし彼のコーチとしてのキャリア・人物を振り返ってみると、私好みのエモーショナルでフットボール愛にあふれる、なかなかの好人物だったように思います。

選手としてはウィスコンシンのDBとしてプレー。卒業後MSUのGA(Graduate assistant)として当時のHCニック・セイバンの元キャリアをスタート。マイアミ(OH)を経て、LSUに移籍していたニック・セイバンを追い自身もLSUへ。その後オハイオステートで経験を積みNFLの世界へ。ブラウンズやジャガーズ(暫定HC)ベアーズのDCなどを歴任後、カレッジ界へ戻りアラバマで三度ニック・セイバンに師事。ジョージア・コロラドを経てMSUのヘッドコーチに。

コーチングツリーとしてはニック・セイバンの下になると思いますが、セイバンのコピーというよりは、彼の不足している部分を補うアシスタントコーチだったのでしょうね。

生涯NCAAのHCとしては25勝21敗。カンファレンス戦は負け越し。

セクハラ騒動で結果を出せない高額HCを追い出せたとMSU側は喜んだかもしれませんが、彼なき後のMSUは、御存知の通りガタガタになっておりBig10でも下位争い、ESPNのBig10パワーランキングで下から2番目、FBSとFCSのトータルランキングでも77位となってしまいました。

彼ほどの経歴をもったHCですから、いつかなんらかの形でフットボール界に戻ってくると思いますし、平均以上の結果も残せるでしょう。
とりあえずLAチャージャズのDBコーチなんていかがでしょうか?


■ NIL


on3でのNILの評価がまとめられていましたのでご紹介。レートは150円です。

1 Shedeur Sanders ($4.8M) 7億2,000万円
 ディオン・サンダースの息子にしてコロラドQB 
ドラフト評価1~2巡候補 ディオンが宗教を作ちゃいそうな個性に対し、シェデュアは父親に依存してそうな性格(ドキュメンタリーを見ただけの感想です)

2 Arch Manning ($3.1M) 4億6,500万円
テキサス大の控えQB
名門マニング家出身 と呼ばれる男。
大学通算パス試投5回うち成功2回、すでにキャリア通算30ヤード獲得のハイスペックQB。

3 Travis Hunter ($2.6M) 3億9,000万円
世代1位のCB ディオンに酔心の様子。能力はピカ1だが、とにかく怪我に泣く選手。WRとCBとの2刀流を貫くのにはまずは怪我を治すこと。
怪我を押しての出場で完調前に怪我を繰り返している印象。
選手がプレーしたがるのはわかるが、ディオンはそこらへんの判断がプレーヤーの気持ちに寄り添いすぎる傾向がありそう。

4 Jalen Milroe ($1.7M) 2億5,500万円
アラバマのQB。 昨年のローズボウルでは機動力を封じ込められ前半だけで5サックを喰らう。 今年もセンターのスナップミスやOLがふっ飛ばされてる状況が改善されなければQBも成績を残せないだろう。
現在のQBランキングでは1位カーソンベック、2位クイン・ユワーズ、3位シェデュアサンダース、についでの4位ジェイレン・ミルロー。

5 Quinn Ewers ($1.7M)  2億5,500万円
ジェイレン・ミルローと同額。もともと世代全体1位でオハイオステートに入学、1年でテキサスに転校。NILでの評価はバックアップQBのマニング甥に抜かれる。

6 Carson Beck ($1.4M) 2億1,000万円
私が見たフットボールプレーヤーの中で、最もフットボールプレーヤーに見えない風貌をしている選手。ラクダ顔? 依存症顔? ジョージアだし。

7 Evan Stewart ($1.3M) 1億9,500万円
OregonのWR。2022年入学組で世代6位。ドラフト1巡候補。

8 Jaxson Dart ($1.3M) 1億9,500万円
オレミスのQB 世代108位 4★からNIL8位まで躍進。

9 Dillon Gabriel ($1.2M) 1億8,000万円
オレゴンのQB。 リクルート市場、トランスファー市場で選手をかき集める様は数年前までのテキサスA&Mみたい。強烈な個性を持ったタレント勢をHC Dan Lanningが使いこなせるかが見もの。情熱的な若いHCなのでカレッジ界で最適なHCだとは思うけど。

10 Nico Iamaleava ($1.2M) 1億8,000万円
テキサスのQB 247で5★、満点の100点を叩き出した男。Joe MiltonがNFL入りし、今年から先発。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?