2020/04/10

堪えきれず15時に寝てしまい21時半起床。昼夜逆転矯正プログラム失敗。部屋が寒すぎて布団に入ってしまったのがだめだった。このまま寝られれば二度寝しようと思う。

北海道のじゃがいもが10kg届いた。在庫過剰になっているというのを、札幌商工会議所のサイトから購入したものだ。これでかなり長い期間食料には困らないだろう。一人暮らしでほぼ一日一食だから、全然減らない。飽きたら米かパスタを食べる。今日、最後の買い出しと思ってスーパーに行ったが普通に賑わっていて驚いた。駅前も、お店も。みんな暇で暇でしょうがないんだな、と思った。私のように仕事を休める(仕事ができない)人は逆に運がいいというか、この事態でも外に出て働かなければならない人たちがたくさんいる。その人たちも家を出たくはないだろうに、ただ暇だからといって不要にスーパーに遊びに来ている人たちは無神経だなと思う。事態が深刻だと捉えているのは皆同じだと思うが、自分自身の軽い行動が何をもたらすのかという視点が欠けている人が多い気がする。同じ街に住んでいる人たちにそんなことを思うのも気持ちがよくない。とにかく早く収束することを願うばかりである。

詩があらかた溜まったので、ファイルの検索機能を使って語彙被りのチェックをした。まだまだ同じ言葉を使っていることが多くて反省した。自分が物語を作るうえで向かいがちな方向を知ることができたので、それを踏まえてさらに豊かな表現を目指していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?