2020/04/13

昨日からほとんどずっと寝ていた。やっと本格的に起きてご飯を食べた。4月12日は雨と共に流れていきましたとさ。これだけ眠いのはたぶん低気圧のせいだろう。昔から天気がぐずついている時は強い眠気が取れない。授業も起きていられないくらいだった。頭痛とか体調不良は無いのでまだ良いと思うが、なかなか周りにも共感されなかった。気圧が低くなると酸素が薄くなるからとかなんとか、読んだ気がするけど理由がわかったところでどうにもならないので忘れた。

また政治家がやらかしていた。怒りと呆れで何も言葉が出ない。本当に頭がおかしい。もはや総理の近くに彼の失脚を狙う刺客がいて、愚行の何もかもがそいつの仕業だと思いたいレベル。かなしい。

教養が無いのは罪だと思う。学歴がどうとかは関係なく、文化的な教養は自分次第で身につくものだ。そこに興味を持てない背景をいろいろ考えると教育や家庭環境などの問題にもなり根が深いが、せめて国のトップに立つような人間であるならばそこはきちんとしていてほしかった。そんな奴らが権力を握っているから日本は精神も経済もなにもかも貧しいのだ。直接的に生活に不要なものを、無駄だ無駄だと切り捨てるのは合理的な行為でもなんでもない。ただただ国が痩せ細っていくだけだ。芸術を侮るな。

SNSを見ていると怒りやら悲しみやらネガティブな感情しか湧いてこない。それは政治家たちに対してだったり、一部の(と言ってもおそらく全体を見たら大多数)鈍感な国民に対してだったり、とにかくこの世を捨ててしまいたいと思うばかりだ。外界を遮断してくれる雨は落ち着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?