見出し画像

AIRA day1

アーティストinレジデンスあさひかわ(以降AIRA)生活が始まって1日が終わった。
新百合ヶ丘から羽田への直行バスに乗ったのが8:05、なんか気付いたら24時間以上が過ぎてた。

旭川空港へは竹山キョんとAIRA運営メンバーのお2人が出迎えてくれて、お昼時だったこともありラーメンを食べに行った。本場旭川ラーメンうんめぇよ

写真は醤油の野菜チャーシューメン

そこから竹山家(ひと月滞在するキョんの家)まで送っていただいて運営のお2人とは別れた。

さていよいよ竹山家だ。
空き家だった物件を住人達でリノベしている素敵ハウス。
SNSでは見ていたけどようやく来れたって感じ。いやぁ感慨深いものかある(ような気がする)。
出迎えてくれてくれたのは同居人の汚軽田夢子さんが息子さん。今の小1デカイね。その後夢子さんも登場。半ば伝説的存在の夢子さんに会えたってのでこっそり感動してた気がする。
荷物をひと月寝泊まりする部屋に運び込む。
まぁハンドパン奏者が2人いて、お互いのハンドパンが目の前にあるってなったら考えることは1つ、
「「このハンドパン弾いてみていい?」」
結果こうなる


弾いて喋って弾いて喋って好きに音出せるって本当に幸せだ。
東京の家じゃぁこうはいかない。
この1ヶ月の旭川生活が益々楽しみになる。
最高だよ、ホント。

晩御飯の買い出しに夢子さんキョん僕の3人で行く。晩御飯はもつ鍋に決まった(最高かよ)。
夢子さんもキョんもめちゃくちゃ酒を飲むらしい。なんも示し合わせずとも3人とも酒の元に足を運んだ。
そこで出会う『サッポロクラシック富良野Vintage』
オススメされるままにそれは籠に吸い込まれた。
帰宅鮭とワカメの漬けを肴に乾杯。ワカメの漬け美味すぎる。
ご飯が炊けて夢子さん特製もつ鍋をつつく。美味い。もうしっかり美味い。あーだこーだ言う必要のない思い出したらヨダレの出るうまさ。最高か………。料理は3人で交互にやってこうって話だから僕も何作るか考えとかなきゃな。

ご飯食べたら再びハンドパン。
今度はハンドパン2台を使ってセッションを…と思ったんだけどこれが難しい。
普段は僕がハンドパンでベースやピアノ、歌だったりとセッションをしてる。ハンドパン同士のセッションはほぼ童貞だったんだと思った。
音色が同質で音域が一緒って事がこんなに難しいとは…って感じ。
キョんと2人であくせくしながら色々やっては頭を抱えた。この時間もまた最高なんだなぁ。超楽しい。

深夜になれば夢子さんも混じえて3人で好きな曲とかアーティストの話。もう何から何まで最高。
てか夢子さんもキョんも対面するのは初めてだったはずなのに居心地良すぎる。
なんて素敵な人達なんだろう。
いやぁ楽しみ。
何から何まで楽しみだ。


って長々と書いたはいいものの日記ってこれでいいのか?
日記なんて書いたことないからわかんないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?