自分語り

【最初に】
またこんなのを上げると
・自分から燃料投下してきて、また構われたいのか。
・被害者ヅラすんな。
・炎上して喜んでんじゃねーよ。まーん。
等々の意見を貰いそうだな、と思いますが
私のツイート内容の善悪の如何については、勝手ですが一旦ここでは余所に置かせていただき、
「一人の一般人が、3日間で数千を超える悪意・誹謗中傷コメントを受けた」
その実体験を記そうと思います。
完全に自己満足ですが、今回の件で得た7,000人以上のフォロワーの皆さんに発信することで、少しでもこれからの「顔の見えないSNSでの人との関わり方」について考えるきっかけになればいいなと思いました。
今後、テラスハウスの木村花さんのような悲しい出来事を二度と起こさないために。
(これを目にする、私をフォローしてくれた方は、私に好意的な方が多いかもしれないので、本当に伝えたい人たちには伝わらないかもしれませんが。)
今回の件のほとぼりが冷めて完全に落ち着いたら公開しようかとも思いましたが、多くの人に見てもらえるのは今だけかもしれないとも思い、投稿します。
書いているうちにとんでもなく長文になってしまいました。ごめんなさい。

【事の発端のツイート】

元々、婚活垢として当時300人程度いた同年代同境遇のフォロワーに向けて、いつもの「あるある面白ネタ」として発信したつもりでした。
何がきっかけでこうなったかわかりませんが、

未来の日本史の教科書に載ってそうな、あのお方からコメントをいただくまでに。

「私は私の意見を、個人呟きツールのTwitterという場でボソッと漏らしただけ。プレゼントを贈った相手の個人を特定できるような投稿はしていないし、ブランドへの批判も直接書いていない。背景や行間を勝手に誤読した顔も知らんやつがやんややんや言ってんな」という感想だったのでツイートの削除・鍵垢化もしませんでした。(ここでわざわざ言うことないけど、この意見は一貫して今も変わってない)

私は以前、ゴリゴリの飛び込み営業とセミナー講師をやっていたことから、人からの悪意、誹謗中傷を受けることにも慣れていたし、講師として伺った先の会社スレで個人名を出されて書かれることも珍しくなかったし、むしろ自ら見に行って後の参考にしてたくらいなので、メンタルは人より強いという自負があった。
気が強い。死ぬほど負けず嫌い。自分が折れてあとで後悔するくらいなら、逃げるなんて絶対にしたくない。
こういう性格。
…だから結婚できn~の幻聴が聞こえる……

【心と身体は連動していない、という気づき】
元々、自分と違う意見を聞いて「私の考えとは違うけど、そういう考えもあるんだな」と知見を深めていきたいタイプで、もらう意見の内容には興味しかなかったので、自分なりにジャンル別にまとめようと箇条書きにする。

・翌日
まとめてるうちに、ちょっと楽しくなってきちゃったので、柱合会議。
(これもまた叩かれる。これはファンの方から叩かれて当然でわかる。)


アドレナリンが出てるのか、朝からコーヒーしか飲んでいないのに昼過ぎになっても全然お腹が減らない。
止まらない通知、拡散の様子を眺める。
仕事しよ…とページを閉じても、コーヒーに手を伸ばすタイミングくらいの頻度で開いちゃう。めっちゃ気になる。
夜、相変わらずお腹は減らないけど「何か食べなきゃ」でお弁当を買ってくる。
大好きな生姜焼きなのに全く口に入れる気にならない。2/3残して捨てる。
目が冴えてしまい寝れない。3時になってさすがにもう眠らなきゃと思って横になってみるも目ぇギンギン。スマホで時計見る度に、どうにも気になってしまいTwitterを開く。

・2日目
まじでトータルしても2時間しか寝てないわー状態。なのに眠くない。初めての感覚。
もらったリプやDMから、5chのスレッド、多数のまとめサイトに載ったことを知る。友人のスマホに、まとめ閲覧のアプリが入ってたな…と思い、もうこりゃだめだと思い、本人に自白。
どれくらい傷ついたかは本人にしかわからない。
前日とまったく同じような1日を過ごす。
友人は前に使っていたアカウントが生きていたようで、閲覧専用でツイッター復活。空元気なのか「こんなん書かれてるよ」「ここにもまとめられてるよ」と色々LINEで教えてくれる。
仕事を終え帰宅、23時に「さすがになんか食べよう」とオリジン行ったらクリスマスチキンとおにぎりしか売ってなくて泣いた。
おにぎり2個買ってきたけど、やっぱり口に入らない。入っても噛めない、飲みこめない。頑張って1個胃に流し込む。”そろそろやばい”と思いはじめる。
通知のたまたま1番上にきてたクソリプ数件に自ら絡みに行ってタイマン勝負を挑む。全然レスバの内容が噛み合わなくて腹が立つ。たまたまだったかもしれないけど、こんな語彙レベルの低いやつらのコメントに私はダメージ負わされてんのかと思うと悔しくて1件1件に全部反論ツイートしていきたい、実際問題多すぎて無理。悔しい。
明石家サンタをみる。通して観たけど1つも内容入ってこない。

・3日目
4時間くらい寝れた。でもやっぱりお腹は空かない。眠くもない。
眠くないんだけど、どうも感じる重力がおかしい。何故か頭の位置を真っすぐ中心に保てない。意識しないと右か左に傾いた状態になる。
あなたの身元特定しましたっていうYouTuberいますよ、とか、4℃の本社に報告しました、とか、集英社に訴えましたとかいうDMがくる。
今月の頭に改名したタイミングで付け加えたプロフ欄の「各方々に迷惑をかけることがないよう生きます」が完全に伏線化。一か月立たないうちに回収。めっちゃ迷惑じゃん。
友人も、本当は無理してるのかもしれないけど、「俺めっちゃ人格者にされてんだけどwww」と、たくさんの面白クソリプのスクショを送ってくる。
お腹が空かない話をすると「通知を切れ」と言われる。切ったらすごく静かになった。
ナウシカを心穏やかに見ることが出来た。

・4日目
休日だったので朝ちょろっと起きて、二度寝。
13時過ぎまで寝た。寝れた。
食欲はまだないけど、口に入れれば飲み込めるまでにはなった。

おわり。

【メンタルは人より強いと自負していた】
最初は正直楽しんでた。鬼滅コラ作って反応もらってた時くらいまで。
リプは追いきれなかったけどDMは全部読んだ。最初の頃は1件1件のDMに返信してた。返信しきれなかった方ごめんなさい。
正確には集計はしていないけどページ数から推測するに3日間で550件。
8割は応援・賛同メッセージ(リプで書くと悪意ある人に絡まれてしまうから)
残りの2割は人格否定・脅迫。ほとんどが読んだ時にはすでにブロックされていたのでこちらからはメッセージも送れない。

今回の件で「相手の気持ちを考えた方がいいと思います」「特定のブランド評価を落としてしまうかもしれないということを考えた方がいいと思います」というご意見は、ごもっとも。

・羊水腐った女が贅沢言ってんな。
・Twitterする時間があるのなら婚活した方がいいのでは?その間にも卵子は劣化していきますよ。
・こんなんだから30でも結婚できないんだよ。(これがもらった中で最多意見の印象)

論点がすり替えられたコメントが多すぎるし、「コンテンツ化」した人間には何を言ってもいいのか?
あまりにも、背景と行間を誤読された決めつけのコメントが多いので、その説明のツイートをすれば「嘘松お得意の後出し」と言われ、
目についたリプに表で反論すると「しつこい」と言われ、
私を擁護(ツイート内容に対してではなく誹謗中傷に対して)してくれる心優しい方にまで巻き込みの100%の悪意をぶつけ、
最終的には「目立ちたがりの自作自演」とまで言われる。
どうやっても無理。詰み。

私は、自分のしたことが”人として正しい”とは決して思っていないから、「まあこうなる可能性もあったか、悪い奇跡が重なっちゃったな」という思いだけど、そんな人間でもこのざま。
メンタルは人より強いと思っている人間でさえ、数千の悪意をぶつけられると翌日に身体に異常が出た。仮に状況がもっと長期間続いてたら確実にメンタルにも及んでいたと思う。
ブラックな社会で散々揉まれてきた30女ですらこれ。

これが学生だったら?
本人が何も悪くないことでだったら?
他にも悩んでいることがあったタイミングに重なったら?

”人として正しい”ことをしていない私ですが、SNSで誹謗中傷を受けた一個人として、
本当に、心の底から、
「これは自殺する人が出てくるのも分かる」
と、思いました。

褒められることをしていない私がこんなこと言うのは、人として出来ていない人間が言うのは、お門違いなのは重々承知で言います。

言葉は人を殺す力を持っています。
”クソリプ”とバカにしていた言葉達も、数が多すぎれば凶器になり得ます。


どうか、今後SNSが殺人現場になることが起きませんように。


色んなことを考えさせられる、絶対に忘れられないクリスマスになりました。
こんな長文を最後まで読んでくださる方がどれほどいるかわからないけど、本当にありがとう。
擁護してくれた方も、誹謗中傷クソリプしてきたやつらも、みんなまとめて良いお年をお迎えください。コロナ罹らないように気をつけようね。ほんとうにおわり。






【追伸】
婚活垢として、
こんなんでもいいよ!っていう吉〇亮か中〇倫也似の首都圏未婚男性はご一報ください。
(捨て垢は返信しません!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?