環境認識::EURJPY (2024.7.4 pm10:00)
※サイクル理論による環境認識となります。隙間時間での投稿になりますので不定期投稿となります。
※トレードのスタンス:日足および4時間足でもつべき目線を判断し、1時間足でエントリータイミングを調整。
※記事タイトルの時刻は日本時間です。
環境認識
週足サイクル
移動平均線は やや強い青(=上昇)、パーフェクトオーダーも上昇継続。W1サイクルは 高値位置31本目の現在31本目。サイクル理論的には、現在 安値に向かおうとするところ。
(通常 24~35本で1サイクル)日足サイクル
移動平均線は やや強い青(=上昇)、パーフェクトオーダーも上昇継続。D1サイクルは 高値位置14本目の現在15本目。サイクル理論的には、現在 安値に向かおうとしているところ。
(通常 35~45本で1サイクル)
4時間足サイクル
移動平均線は青(=上昇)だが やや鈍ってきた、パーフェクトオーダーも上昇を示すもののMA間の幅の拡大は止まった。H4サイクルは 高値位置19本目の現在25本目。サイクル理論的には、現在 安値に向かっているところ。
(通常 24~35本で1サイクル)エントリー判断
週足、日足ともまだ勢いが残っていますが、昨日の記事からH4は下げに転じ始めているようです。
昨日お話ししたように 4時間足は 調整局面の様相でしょうか、キリ番の174.000で反発するか、抜けてしまうかの逡巡タイム。
ということで、売り、買いの判断は 昨日のままです。
( 以上、サイクル理論による環境認識 )
(参考)画像の説明
<上段>ローソク足チャート。ぶっといラインは移動平均線(=MA)。MAが上昇のときは青色に、下降のときは赤色になります。
<中段>サイクル理論。黄色は4時間足サイクル。青色は日足サイクル(=メジャーサイクル)。赤色は週足サイクル(=プライマリーサイクル)。頂点(山,谷)の数字は 前の頂点からのローソク足本数を示します。ただ1本目の足は数えていませんので注意が必要です。右端の「>>数字」は最後の頂点から現在までの足の本数です。
<下段>パーフェクトオーダー(=PO)。矢印(↑↓)は 完全なPOを表し、四角(■)は、終値がMAを跨いだ状態(=PO崩れる前触れとみて)。黄色の点線は、中期MAの位置。きみどり色の実線は、短期MAの位置。白色の実線は、終値の位置。なお、いずれも長期MAを基準にした位置表示。
本日は以上です。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?