見出し画像

週報(2024年4月1週目)

今週の成果

家計簿アプリを使い始めた

資金繰り(主に定期積立投資のバランスなど)を把握するために家計簿アプリを使い始めました。軽く調べてこんな感じに落ち着きました。

  • Moneytree

    • 評価は高いけど利用金融機関が見つからなかったから今回は見送り

  • Zaim

    • 無料版でたくさん連携できたからメインで利用

  • マネーフォワードME

    • 対象金融機関は多いけど無料版で連携可能な金融機関が4件しかない

    • Zaimで対象外だった一部の金融機関をカバーする目的で利用

ZaimにもマネーフォワードMEにも課題はあるけど(というかまだ使いこなせていない)現在の保有資産や準備できる頭金がスムーズに確認できるから重宝しています。QOL上がったと思います。

倒産防止共済の掛け金を減らした

倒産防止共済(経営セーフティ共済)ですが、今年から大幅改悪され、正直僕の目線では使い物にならなくなりました。
今後どうなるかは分からないけど…今年は他にも積立先が充実しているので、わざわざ倒産防止共済に資金投下する必要も無くなったので、積立額を最小限に減らしました。余った資金を別の投資先に回そうと思います。

お薬手帳アプリを使ってみた

いつもお薬て手帳を忘れてしまうので、EPARKのお薬手帳アプリを利用してみました。
使いやすさ評価や他アプリとの比較はしていないけど、お薬手帳忘れの罰金?と取られないのであれば、何でも良いのでとりあえずこれを使い続けてみます。

現状の課題(目標)

時間配分に限界が出てきている

今年からTogglという時間管理アプリを使い使途不明時間の明確化を目指していますが、どう頑張っても時間が足りない…

時間を算出するには…

  1. タスクごとの所要時間を最小化する

  2. 優先度の低いタスクを諦める

のどちらかが必要なはずだけど、おそらく2.ができていないです。

本業(インフラエンジニア)の時間はなかなか減らせないんだけど、とは言え他のタスクも全部大切で…

まだちゃんとした方針は決まっていませんが、もう少し選択と集中のメリハリをつけれるよう考えたいです。

改善したい数字

  • 体重 59.7kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 19.6%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 7,680(過去28日間でのパフォーマンス)

直近の目標

  • AWS Certified Solutions Architect(SAA-C03)に合格する(6月末)

  • 体重を50kg台前半にする(6月末)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?