見出し画像

週報(2024年6月4週目)

今週の成果

入居者火災保険の契約状況を整理したら非加入だった

以前、先輩投資家から「入居者ごとの火災保険や賃貸保証会社の契約状況はリスト化し最新情報を把握するべき」とアドバイスを頂き、少しずつ整理を進めていました。

ところが…賃貸保証会社については問題なく加入されていましたが、火災保険は複数名の入居者が非加入であることが発覚しました。

通常、入居時に入居者は火災保険に加入しますが、その後の契約更新は入居者側の対応に依存し、管理会社としても何度も契約更新を催促することは無いようです。(ここは管理会社によるのかな?)

過去の事はともかくとして、直ぐに契約更新を入居者に依頼して頂くようお願いし、これからは最新情報をちゃんと管理するよう仕組み作りを考えたいです。

現状の課題(目標)

顧問税理士について少し考えてみる

現在、不動産の資産管理法人は3期連続赤字なのですが…次回の決算で黒字になる見込みです。

これまで決算書の作成は(顧問契約は無く)単体契約で格安の税理士にお願いしていました。(掛けれるお金も無いので…)

ただ、今後の規模拡大のため継続した融資を考えると、融資に強い税理士を探す必要もある気がしてきました。

これまで真面目に税理士探しや融資戦略を考えれていませんでしたが、新築にも挑戦したいモチベーションも出てきたので、少し考えてみたいと思います。

その他の課題(宿題)

  • 入居者ごとの契約事項の把握及び整理(Excelシートで一元管理)

  • 滞納入居者の対応(※保証会社からの連絡待ち)

  • 老後の備え(主に死亡、認知症について)を考える

  • 奈良物件のメンテナンス(植木とツタの根絶)

  • 新築アパートの土地探しとボリュームチェック

  • 不動産に強い税理士を探すか検討する

改善したい数字

  • 体重 57.1kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 17.0%@Fitdaye(過去一週間平均)

直近の目標

  • AWSの基本サービスを活用した技術ブログを掲載する(5月末→7月末)

  • AWS Certified Solutions Architect(SAA-C03)に合格する(7月末)

  • 体重を50kg台前半にする(6月末)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?