見出し画像

週報(2024年2月2週目)

今週の成果

久々に楽待コラムを書いた

「不動産投資をする以上、ROI(Return On Investment)を追求するのがセオリーだけど自分はそれができていない」という趣旨のコラムを書きました。
ただ、頂いたコメントを読んでみると(当然だけど)投資家ごとに優先項目は違い『キャッシュフロー』『返済比率』『純利益』など意見がさまざまでした。

順調に経営が進む前提であればレバレッジによる投資効率の最大化は正しいんですが、ネガティブ要素(金利上昇や入居付の苦戦とか?)も考慮すると堅実な戦略を取らないと命取りになると痛感します。

空き家再生リフォーム実演見学会に参加した

実績の少ない大家さんは(ある程度の基準はあるんだろうけど)シンプルに自分が気になるところを修繕する傾向にあるけど、既にたくさん実績を持たれている投資家さんは過去の成功体験をもとに「どこは手を加えてどこはコストを削減するべきか?」という観点で過剰な修繕を回避した必要最低限の修繕計画の考え方を共有して頂きました。

コストを削減するだけじゃなくて、入居者(ターゲットにより違う)が快適に暮らせるような気遣いをし、入居後のクレームを先回りして解消するような考え方(取捨選択)が大変勉強になりました。

現状の課題

iCloudを使いこなしたい

情報交換の場(話の流れの中)で、すぐに資料(データ)を見てほしい時が結構あります。
この「今資料を出すので少し待ってくださいね」から閲覧可能にさせるまでは数秒程度にしたいです。
(10秒以上かかると会話が途切れてしまったり、相手の時間を無駄にしてしまう。)

僕は普段、iCloudを経由して、Macに保存したファイルをいつでもiPhoneで閲覧可能にしていますが、想定していた保存場所に見つからず、共有を断念してしまうことがあります。

僕の経験上、即座に資料(データ)を共有することで、その後の話がスムーズに進み、相手にとっても有益な情報を提供できることがよくあります。(つまり、それができないと機会損失になる。)

何と無く雰囲気でiCloudと使っていましたが、せめてこのようなことは簡単にできるようにしたいです。

体調管理をおそろかにし過ぎてる

年明けあるあるですが、冬は寒いので外に出る機会が減り、カロリー消費量が少なく、年末年始の忘年会&新年会も重なり、毎年、体がだらしなくなります。

とりあえず、体重と体脂肪率を改善していきたいです。ついでに睡眠時間の改善も目指します。

全然ツイートできていない

以前はもう少し定期的に情報発信していて、それがきっかけで(相手がたまたま読んでくれていた時は)懇親会で話がスムーズに進む感じがありましたが、最近は全然できていません。

加えて、Twitterのサブスクリプション?化により、有料ユーザーにならないと相対的にインプレッションは減る仕組みのようです。
(アルゴリズムの仕組みは分からないので感覚だけど。)

インプレッションは自分の頑張りで改善できるはずなので、もう少し増やしていきたいです。

改善したい数字

  • 体重 59.4kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 18.8%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • 睡眠時間 6時間0分14秒@Sleep Meister(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 4,011(過去28日間でのパフォーマンス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?