見出し画像

週報(2024年5月4週目)

今週の成果

大家さんフェスタに参加してきた

『賃貸経営+相続対策 大家さんフェスタ2024in大阪・梅田』に参加してきました。

僕は『がんばる家主の会』としてブースの出展と大家さんの会セミナー(パネルディスカッション)にも参加させて頂き、大家コミュニティに参加することで得られるメリットや会の特徴などをお話しさせて頂きました。

僕が不動産投資を始めた頃は、オンラインツール(LINEやTwitter)も今程普及しておらず投資仲間を探すのも大変で、一人で参加することも多かったですが、今回は過去最高に知り合いの投資家にも会えて、ここ数年間の活動(主に仲間作り、懇親会)が良い方向に向かっていると感じました。

現状の課題(目標)

安定性重視からキャッシュフロー重視への切り替えを検討

僕のこれまでの購入対象物件はROIを追求していないこともあり『利回りは低いけど築浅であまり手の掛からない無難なもの』が中心でした。

ただ、やはりこの方針だと資金が枯渇し、次の物件購入へのスピードが大きく低下します。(今更ですが…)

ここ最近は周りの投資家からも『高利回り・高キャッシュフロー』の必要性を耳にする機会も増え、そのような物件情報を目にする機会も増え、少しずつ「方向転換が必要な時期かな?」と感じることも増えました。

今年〜来年の方針は『新築アパート建築の勉強をしつつ条件に合う築浅が見つかったら購入する』考えでしたが、並行して築古かつ土地値比率が高い高利回り物件も検討する必要性があると感じます。

その他の課題(宿題)

  • 入居者ごとの契約事項の把握及び整理(Excelシートで一元管理)

  • 滞納入居者の対応(※保証会社からの連絡待ち)

  • 老後の備え(主に死亡、認知症について)を考える

改善したい数字

  • 体重 58.1kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 17.8%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 4,488(過去28日間でのパフォーマンス)

直近の目標

  • AWSの基本サービスを活用した技術ブログを掲載する(5月末→7月末)

  • AWS Certified Solutions Architect(SAA-C03)に合格する(6月末)

  • 体重を50kg台前半にする(6月末)(※5月末までに56.5kg以下にする)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?