見出し画像

週報(2024年4月3週目)

今週の成果

ゆる飲み不動産勉強会に参加してきた

今回は初心者〜中級者向けの内容とのことでしたが、物件購入に向けて大切な箇所がとても網羅的にまとめられていて、主に以下の3点がテーマの勉強会でした。

  • 属性

  • 銀行融資

  • 物件仕入

融資に向けた資料の作り込み、物件の購入ルートを拡大するための業者との関係作りなど、自分にとって不十分な部分が浮き彫りになり、大変勉強になりました。

SAA-C03の問題集を1周目を終えた

6月末の試験合格に向けてAWS認定ソリューションアーキテクト―アソシエイト問題集(第2版)の問題集1周目が完了しました。

試験の合格だけに執着し過ぎずにUdemyのハンズオンで手を動かしながら学んでいますが、ボリュームが多く(47.5時間分の動画)なかなか順調に進められません。

現状の課題(目標)

入居者との契約の理解が不足している

先輩大家さんと会話する中で、入居者側の火災保険や賃貸保証会社との契約内容がしっかり把握できていないと感じました。

家主側の火災保険についてはそれなりに精査をし、必要と思う特約を付けていましたが、入居者側の落ち度により発生した被害などは(家主側の保険は利用せず)入居者側の保険会社に請求するという意識が弱かったです。

入居者ごとにそれぞれの契約内容をExcelで一元管理し、可能な限り同じ条件(火災保険)に統一できるよう見直しも含め進める予定です。

改善したい数字

  • 体重 59.3kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 21.8%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 8,401(過去28日間でのパフォーマンス)

  • 走行距離 13.1km / 平均ペース 7:28@NikeRunClub(過去一週間)

直近の目標

  • AWS Certified Solutions Architect(SAA-C03)に合格する(6月末)

  • 体重を50kg台前半にする(6月末)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?