見出し画像

週報(2024年4月4週目)

今週の成果

モバイルsuicaを使い始めた

手持ちのカードを減らしたくて、カードのモバイル化を進めています。
モバイルsuicaを利用するためには、一旦、suicaカードを作成する必要があると思っていたのですが、ちゃんと調べてみると、わざわざ作成する必要はありませんでした。

関西圏でもスムーズに使えていておすすめです。

ついでにクレジットカードのモバイル化も進めています。

普段、利用している楽天カードや三井住友NLもウォレット(iPhoneアプリ)に集約しています。
(お店によりますが、三井住友NLゴールドはクレジットカード払いよりウォレット経由のクレジット払いの方がポイント還元率が高いようです…)

100万円修行修行は達成したのですが、これからは10万円修行が始まるので、ウォレット払いでコツコツ利用します。

消費税の簡易課税手続きをした

去年、所有不動産を1部屋売却し、売り上げ1,000万円を超えてしまったので(2024年では無く)2025年の売り上げに対して消費税が課税され、2026年の確定申告のタイミングで消費税を支払う必要があります。
※例外的に1,000万円を超えただけなので、1年限りの予定です。

念の為、税務署に必要な手続きを問い合わせたところ以下の4点の書類について教えて頂きました。(今年中に提出が必要なのは上の2点のみです。)

  • 消費税簡易課税制度選択届出書

    • 簡易課税制度を選択するために必要な書類。今年中に提出が必要。

  • 消費税課税事業者届出書

    • 課税事業者(課税売上高が1,000万円超)が提出する書類。

    • 提出しなくても特段不都合は無いけど上記と併せて提出予定。

  • 消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書

    • 免税事業者(課税売上高が1,000万円以下)に戻った際に提出予定。

    • 2024年の売上高は1,000万以下になるはずなので来年提出予定。

  • 消費税課税事業者選択届出書

    • 自ら課税事業者を選択する場合に提出する書類。

    • 消費税の還付が受け取ることができるようになる。

    • 2年間免税事業者に戻ることができないので提出は慎重に。要注意。

現状の課題(目標)

Eufy Securityが期待通りに動かない

去年、Ankerの紛失防止トラッカーを購入して放置していたのですが、今更ながら利用してみようと試みたのですが…紛失(自宅以外の場所に放置)してもアラートが発してくれません。

このままだと全然意味が無いので、ちゃんと説明書(ブログとか?)読んでみようと思います。

改善したい数字

  • 体重 59.3kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 21.8%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 7,760(過去28日間でのパフォーマンス)

  • 走行距離 12.1km / 平均ペース 7:15@NikeRunClub(過去一週間)

直近の目標

  • AWS Certified Solutions Architect(SAA-C03)に合格する(6月末)

  • 体重を50kg台前半にする(6月末)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?