見出し画像

週報(2024年3月2週目)

今週の成果

大阪市内ワンルームの空室がすぐ埋まった

2月末で退去が出たワンルームの空室がすぐに埋まりました。大阪市内はいつもこんな感じです。繁忙期の間に入居付けができて良かったです。

ただ修繕費用は20万円程と想定以上に掛かってしまいました。
(そのうち家主側負担は10万円弱です。)

修繕箇所は主に以下のようなものでした。

  • クロス張替(玄関、廊下、トイレ洗面室、洋室、その他洗浄補修)

  • トイレ洗面室クッションフロア張替

  • フローリング剥離洗浄(ワックス掛け)

  • 菊割れゴム交換

  • 浴室(鏡ウロコ洗浄、水栓シャワーホース交換、水栓泡沫キャップ交換)

  • キッチン油落とし重点洗浄

  • 洗濯パンエルボ交換、

  • エアコン洗浄、化粧カバーテープ補修、ドレインホース勾配調整補修

  • クローゼット取手固定補修

  • 室内消臭処理(消臭剤吹付作業)、ルームクリーニング

  • 鍵交換

注文書の内容にはやや割高感もありますが、本業が繁忙期であり、とても内見し相見積もりする時間もありませんでした。

自分が内見に立ち会わなくても、現地対応(修繕対応)してくれるパートナーを見つけたいです…

現状の課題

今後の不動産投資の方向性を考えた

前回の記事で物件の購入を一段落すると書きました。

少しの間(1年程)は積極的に物件探し(情報収集)はしない予定です。とは言うものの、以下の2つの軸で考えたいです。(一応、アパートに絞ります。)

  • 新築アパート建築のための勉強を続ける

  • 多少、築古でも土地値比率が高く値崩れしにく物件を探す

最近は身近に新築アパートに挑戦している仲間も多く、僕も数ヶ月程前から勉強を始めています。ですが、実際には建築価格の高騰などにより新築の割にはあまり旨みを感じないとの意見もよく耳にします。

建築価格が落ち着くタイミングがいつ来るのかは分かりませんが、もしそうなれば新築に取り組めるよう少しずつ準備をしたいです。

それと、これまでは築浅のアパートを8%〜9%程の利回りで探していましたが、最近は売買益や決算書のことを意識する機会も増え、そう考えると土地値比率の高い物件に魅力を感じています。

このまま新築アパートに挑戦できない場合は土地値比率の高い(勿論、それだけが条件では無いですが)アパートを探したいです。

改善したい数字

  • 体重 59.8kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 19.6%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • 睡眠時間 6時間54分24秒@Sleep Meister(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 8,767(過去28日間でのパフォーマンス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?